コープのとりくみ

子育て応援 みんなで食育

たべる?たいせつプチキッズ(4)「絵本と手作りおやつの講座」

2009年11月25日

11月25日(水)、中里店コミュニティールームを会場に「たべるたいせつ プチキッズ」を開催。

みんな大好き絵本と手作りおやつ

みんな大好き絵本と手作りおやつ

プチキッズイラスト 子育て!食育!応援!!
たべる?たいせつプチキッズ
絵本と手作りおやつの講座 【第4回】

◆日時:2009年11月25日(水)
◆会場:コープかながわ中里店コミュニティールーム
◆参加者:16組34名

午前の部は幼児(2歳児以上の親子)を対象に親子6組14名が、午後の部は乳児(0~1歳児)を対象に親子10組20名が参加しました。

第1部 絵本の講座

絵本の専門家である(株)サンアートの棒田 明子さん(おうちCO-OPディアマム 今月の絵本担当)を講師に、絵本のあれこれ(「絵本って」「年齢別の絵本選び」「読み聞かせのコツと実演」など)について教えてもらいました。参加者のお気に入り絵本を紹介し合って参加者同士が交流するとともに、食べ物絵本も講師から紹介してもらいました。

絵本と手作りおやつの講座 第4回の様子

絵本と手作りおやつの講座 第4回の様子

第2部 手作りおやつの講座

活動サポーターの諏訪部 玲子さんを講師に、簡単な手作りおやつ(さわやかにんじんゼリー)の試食や、ケーキやふりかけなどの作り方を教えてもらいました。

絵本と手作りおやつの講座 第4回の様子

【参加者からの声(一部)
・途中で手遊び歌を入れたり、おもちゃがあったり、自由に絵本に触らせてくださったりして、親子とも飽きることなく参加できました。にんじんゼリーが甘くてビックリ!自分でも作ってみます。
・子どもたちも楽しく過ごせました。下の子の面倒も見てくださったので、話をゆっくり聞けました。
・絵本のことがよく分かりました。にんじんゼリーもおいしかったです。食育の大切さや絵本などでのスキンシップの大切さを感じました。

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ