コープのとりくみ

子育て応援 みんなで食育

たべる?たいせつプチキッズ(6)「絵本と手作りおやつの講座」

2010年1月25日

2010年1月25日(月)、ミアクチーナ鶴巻店2Fコミュニティールームを会場に、たべる?たいせつ プチキッズ「絵本と手作りおやつの講座」を開催。

会場の様子

会場の様子

プチキッズイラスト 子育て!食育!応援!!
たべる?たいせつプチキッズ
絵本と手作りおやつの講座 【第6回】

日時:2010年1月25日(月)
会場:ミアクチーナ鶴巻店・コミュニティールーム
参加者:11組24名

幼児(2歳児以上の親子)を対象にした午前の部には10組21名が、乳児(0~1歳児)を対象にした午後の部には1組3名が参加しました。なお、午後の部では4月号で紙面リニューアルを予定している「Dear*mom」の取材も行われました。

第1部 絵本の講座

(株)サンアートの棒田 明子さん(おうちCO-OP Dear*mom 今月の絵本担当)を講師に迎え、絵本のあれこれ(「絵本って」「年齢別の絵本選び」「読み聞かせのコツと実演」など)について教えてもらいました。参加者のお気に入り絵本を紹介し合って参加者同士が交流するとともに、食べ物絵本も講師から紹介してもらいました。

絵本と手作りおやつの講座 第6回の様子

絵本と手作りおやつの講座 第6回の様子
子どもたちで大賑わい!

第2部 手作りおやつの講座

活動サポーターの金子益代さんを講師に、子どものおやつに関する注意事項のお知らせと、簡単な手作りおやつ(チーズ入りジャガイモもち、ひじきせんべいなど)の作り方講習が行われました。

絵本と手作りおやつの講座 第6回の様子
Dear*momの取材風景

【参加者からの声(一部)
・本の選び方が間違っていたことが分かり、勉強になりました。おやつも食事に近いレシピで、今夜早速トライしてみます! ・ゆとりある時間配分で、スタッフの方々の丁寧な対応など、とても助かりました。おやつレシピは簡単なものだったので、すぐに作りたいです。絵本についても、分かりやすい本を選んでいただき、親子とも大喜びです。

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部 
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ