コープのとりくみ

子育て応援 みんなで食育

「たべる*たいせつキッズクラブ」でおいしいお料理つくったよ

2011年11月 8日

2011年10月15日(土)、コープ会館調理室で「たべるたいせつキッズクラブ」に登録している子どもたちで、キッズ料理講習会を行いました。

お料理ってたのしいね。うれしいね。

お料理ってたのしいね。うれしいね。

悪天候で当日、調理に参加した親子は2組でしたが、元気いっぱいに料理を楽しみました。

いつも子どもたちからのお返事を書いて下っている「サポーター」のみなさん(だということは子どもたちには内緒です)4名が、お料理の先生。

「みんなの顔ラップごはん」「わかめの味噌汁」「マシュマロムース」の3品を教わりました。

tofu

「味噌汁だしのにぼしは泳いだら取り出そうね」

「お米は炊きあがった

ら空気に触れるようにしてほぐすとおいしいよ」

料理の手順を教えてくださるサポーターのアドバイスに興味津々。自分の手のひらの上でお豆腐をきることにも挑戦しました。

 

DSCF3133.JPG

食べるのがもったいないくらいかわいい顔おにぎりも完成!

子どもたちからは、「楽しかった」「またやってみたい」の声があがりました。

 

 

「たべる*たいせつキッズクラブ」は、子どもたち食べることの大切さや楽しさを伝え「食の主人公」となることを応援する生協の通信教育型サポートプログラムです。毎日のくらしのなかで「食べること」を大切にしよう!年4回の教材のお届けですが、期中からでも参加できます。

ページトップ