コープのとりくみ

子育て応援 子育てひろば

[開催報告]子育てひろばスタッフ研修を開催しました

2012年9月12日

子育てひろばを開設しているスタッフの研修会を行いました。

子育てひろば運営スタッフのみなさん

子育てひろば運営スタッフのみなさん

親子の関係支援と心地よい居場所づくりのために

日時:9月11日(月)10時~12時30分
会場:コープかながわ組合員活動部会議室


コープの「子育てひろば」を担っていただいている組合員スタッフのスキル向上と交流を目的に、定期的に「子育てひろば研修・交流会」を開催しています。今回はワークショップ形式で「子育て支援ってなんだろう」ということを考え、事例から親子の関係支援のための「スタッフのこころえ」を共有化しました。

[おもな研修内容]

・防災について(会場を点検してみよう)

・「今の子育て・昔の子育て」…子育ての違いから「今求められる子育て支援」を考えよう

・「子育てひろばのようす事例」…スタッフとして感じたこと、悩んでいること、うれしかったこと

・「スタッフの役割」…スタッフはこういうふうにかかわるといいね、スタッフのこころえを考えてみよう

20120912kosodatehiroba2.JPG[参加スタッフの声]

・子育てひろばをずっと続けていると、ひろばを卒業しても、子どもたちに声をかけられることがうれしい。

・子育てひろばのスタッフは「小さなおせっかい役」。見守りながら、必要な情報はお知らせしていく。

・「こうすべき」「こうしたほうがよい」という断定的な言い方でなく、居心地のよいつながりづくりでは「聞き役」になることも大切。

研修や交流を通じ、ホッとできる居場所づくりのヒントを得ることができました。

 

※コープかながわの「子育てひろば」は、組合員3人以上集まれば自主的に運営・開設できます。開設のための支援や研修なども行っております。お気軽にお問い合わせください。

ページトップ