コープのとりくみ

子育て応援 子育てひろば

コープかながわが子ども・子育て支援大賞奨励賞を受賞しました

2011年10月31日

コープかながわの子育てひろばが「第五回かながわ子ども・子育て支援奨励賞」を受賞し 2011年10月28日(金)メルパルク横浜で表彰を受けました。

受賞の様子

受賞の様子

受賞内容
子育ての解消と仲間づくりのため、県内10ヶ所の店舗に併設するコミュニティルームを開放して、未就園児とその保護者、プレパパ、プレママを対象とした子育てひろば活動(地域に開かれた居場所づくり)を定期的に実施。コープの組合員だけでなく地域に開かれたフリースペースとして地域社会への貢献、地域との連携、地域の子育てNPOや社会福祉協議会との協働を進めている点が評価されました。
活動は組合員による自主運営体制であることや、立ち上げの際のアドバイスなどコープから運営の支援を行い、組合員のみが対象でなく地位に広く開かれている点も評価されています。
組合員の自主自立的な活動として20年間継続している事、又社会福祉協議会等、地域との連携を重視し、コミュニティづくりの一環とする特色あるCSRとしての効果を上げている点も高く評価していただきました。

表彰式には神奈川県副知事・黒川雅夫氏が出席され、コープかながわより小石理事が代表して表彰状を受けとりました。

s_11.10.31_kosodate_02.jpg
前列右端に小石理事 後列右から2番目に安藤本部長

 

 

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ