コープのとりくみ

環境のとりくみ 外へ飛び出そう!エコ体験

[開催報告]【みどりのがっこう】フラワーセンターで花の写真講座

2010年9月 9日

残暑厳しい中開催された「花の写真講座」でしたが、みなさん元気に参加されました。

「花の写真講座」の様子

「花の写真講座」の様子

(財)かながわトラストみどり財団共催
【みどりのがっこう】「フラワーセンターで花の写真講座」

日  時:2010年9月9日(木)
会  場:神奈川県立フラワーセンター 大船植物園
参加者:30名
講  師:谷 一市さん 他(写壇大船)

3班に分かれて広い園内を被写体の花を見つけてカメラに収める。たったこれだけのことですが、みなさんお持ちのデジタルカメラの機能を使いこなすことで、キレイな花の写真を撮ることができます。写壇大船の講師の方々から教わった写真を撮るときのテクニックをご紹介!

(1)被写体にピントを合わせたらシャッターを押すときにチョットだけ右にずらしてシャッターを切る。写真中央に被写体があるより、少しずれているほうが美しい!
(2)黒い布を撮りたい花のバックに置くと、花の表情がひときわきれいに写る
(3)うちわの片面に白い紙を、もう片面に黒い紙を張ったものを用意すると光の屈折を利用してキレイは写真が取れます。

そして、 数をたくさん取る!
展示会や雑誌などを見て、たくさんの写真に触れる!

花の写真講座の様子
お昼休憩を忘れるほどみなさん熱心に

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部(担当/山田・関山) 
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ