コープのとりくみ

環境のとりくみ 外へ飛び出そう!エコ体験

[開催報告]【みどりのがっこう】あなたの知らない江の島 ~地質観察~

2010年2月16日

例年にない寒い日が続く中、神奈川を代表する景勝地「江の島」の地質観察に行ってきました。江の島のように海岸から少し離れたところに島があると、島に向かって砂州が延びて陸続きになり、陸続きとなった島を「陸繋島」と呼ぶそうです。函館や室蘭、フランスのモンシャンミッシェルなどが知られています。何百万年、何千万年という前から海底火山や地震隆起による地層、河川や沿岸流、波の力などによって作られた地形を見ると、遠い昔からの島の歴史を感じた一日でした。

寒い中でも詳しい説明に皆さん真剣です

寒い中でも詳しい説明に皆さん真剣です

財団法人 かながわトラストみどり財団 共催
~みどりのがっこう(旧・自然観察会)~
     「あなたの知らない江の島 ~地質観察~」

日時:2010年2月16日(火)
場所:藤沢市江の島
講師:松島 義章 さん
(放送大学客員教授)
参加者:32名

「江の島」の地質観察 江ノ島へ向かって出発!


とても寒い日でしたが、江の島に向かって出発!その昔、お金を払ってこの橋を渡っていたそうです。

江の島到着。「女性センター」へ行く途中地層が!


江の島到着。「女性センター」へ行く途中地層が! ここは約1500~1600万年前の水深1500m付近の深海底に堆積した地層だそうです。

稚児ヶ淵~岩屋での様子
稚児ヶ淵~岩屋での様子

稚児ヶ淵~岩屋にかけては広く平坦な波食台と海食洞が分布。
岩屋で知られる海食洞は三浦半島南部に分布する
多数の海食洞と同時期の約6500~5500年前の縄文海進む最盛期に
形成されたものと考えられているそうです。

(財)かながわトラストみどり財団がすすめている
ナショナル・トラスト運動とは・・・

野放図な開発や都市化の波、相続税対策による見切り売りなどから、貴重な自然環境や歴史的建造物などが破壊されるのを防ぐため、国民から広く寄付金を募って、その土地や建造物を買い取ったり、寄付を受けたり、あるいは保存契約を結んだりして、保存、管理、公開し、後世に残していこうというイギリスで生まれ大きく発達した市民運動です。

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部(担当/廣田) 
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ