コープのとりくみ

環境のとりくみ 外へ飛び出そう!エコ体験

[開催報告]【みどりのがっこう】「夏休み 昆虫・草花観察会」

2012年8月 6日

2012年7月28日(土) 川崎市で一番自然度の高い黒川地区を昆虫や植物を観察しながら散策してきました。

【みどりのがっこう】昆虫・草花観察の様子

【みどりのがっこう】昆虫・草花観察の様子

財団法人 かながわトラストみどり財団 共催
【みどりのがっこう】「夏休み 昆虫・草花観察会」

日  時:2012年7月28日(土)
場  所:川崎市黒川地区
参加者:20名(大人15名、子供5名)
講  師:白鳥 元巳 さん (全国森林インストラクター)

当日は朝から気温が高く、熱中症の心配をしつつ、集合場所の小田急はるひ野駅を出発しました。 住宅街をしばらく歩くと、目の前に森が出現。中に入っていくと、そこには雑木林に囲まれた水辺のある里山の風景がありました。シオカラトンボ、タマムシ、クワガタ、カブトムシ、ルリボシカミキリ・・・などなど、たくさんの虫に出会うことができました。

s_midorinogakkou_houkoku-08.jpg

★こちらをクリックすると開催のようすのPDFが表示されます。

(財)かながわトラストみどり財団がすすめているナショナル・トラスト運動とは・・・
野放図な開発や都市化の波、相続税対策による見切り売りなどから、貴重な自然環境や歴史的建造物などが破壊されるのを防ぐため、国民から広く寄付金を募って、その土地や建造物を買い取ったり、寄付を受けたり、あるいは保存契約を結んだりして、保存、管理、公開し、後世に残していこうというイギリスで生まれ大きく発達した市民運動です。

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ