コープのとりくみ

環境のとりくみ 外へ飛び出そう!エコ体験

[開催報告]【みどりのがっこう】やどりぎの自然観察

2011年8月 6日

今回の「みどりのがっこう」は、神奈川県松田町寄(やどりぎ)の水源林で川の観察です。

【みどりのがっこう】自然観察の様子

【みどりのがっこう】自然観察の様子

財団法人 かながわトラストみどり財団 共催
【みどりのがっこう】「やどりぎの自然観察と水源林で川の生き物を観察」

 

日  時:2011年8月6日(土)
場  所:神奈川県松田町寄の水源林
参加者:25名
講  師:NPO法人かながわ森林インストラクターの会

 

今回の「みどりのがっこう」は猛暑による体調の変化や山の変わりやすい天候を気にしつつ、神奈川県松田町寄(やどりぎ)の水源林で川の観察です。道中、植物の説明を受けながら上り坂を水源林へと向かいました。
神奈川県には4つのみずがめがあるため(相模湖・津久井湖・宮ケ瀬湖・丹沢湖)、このような猛暑で降雨量が少ない夏でも神奈川県は「水不足」にならないそうです。
午後からは川の中で生きものの観察で、みなさん冷たい川の水に足を入れ始めたときです。「ポツ、ポツ」と大粒の雨が・・・空はみるみる黒い雲で覆われました。インストラクターの方のとっさの判断で、すぐに山小屋へ避難。 澄み切った小川が瞬く間に濁流に変わる姿を目の当たりにし、自然の恐ろしさを経験できた自然観察会となりました。

 

案内所で説明を受ける

案内所でインストラクターから水源の説明を受けるみなさん。

 

濁流になった川のようす


濁流になった川のようす

あっという間に濁流へと変化した川。自然の驚異を感じる思わぬ経験!!


 


 

(財)かながわトラストみどり財団がすすめているナショナル・トラスト運動とは・・・
野放図な開発や都市化の波、相続税対策による見切り売りなどから、貴重な自然環境や歴史的建造物などが破壊されるのを防ぐため、国民から広く寄付金を募って、その土地や建造物を買い取ったり、寄付を受けたり、あるいは保存契約を結んだりして、保存、管理、公開し、後世に残していこうというイギリスで生まれ大きく発達した市民運動です。



お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ