コープのとりくみ

平和への願い おもな平和のとりくみ

[速報]NYだより-第9便-(NPT再検討会議代表派遣リポート)

2010年5月 5日

ニュージーランド政府代表部を訪問し、国連大使ジム・マックレイさんに被爆者と組合員の願いを届けました。

ニュージーランド政府代表部を訪問

ニュージーランド政府代表部を訪問

NYだより-第9便-
(NPT再検討会議に代表派遣された組合員からの現地リポート)

組合員の皆さんからの平和のカンパにより、
私たちの代表として3名をNPT再検討会議に派遣しています。
平和に対する切実な思いをニューヨークより伝えていただきます。

ニュージーランド政府代表部への訪問

現地時間:2010年5月3日
場所:ニュージーランド政府代表部

折鶴の贈呈

「なくすのはいま」メッセージのお渡し    マックレイさんからのメッセージ

ニュージーランド政府代表部を訪問し、国連大使ジム・マックレイさんに被爆者と組合員の願いを届けました。マックレイさんは「残された3週間半、核兵器反対の願いが実現するよう、それだけを目指して突進するつもりだ。これから核保有国との話合いがあるので時間がなくて申し訳ないが、全力でがんばります。」と笑顔で実に力強く決意を語ってくれました。
写真上はサポートセンターあおばの皆さんから託された折鶴(写真上)。「なくすのはいま」のはがきです(写真下左)。国連大使に直接お渡ししましたよ~。マックレイさんからはメッセージをいただきました(写真下右)。

原爆展の会場での被爆証言

現地時間:2010年5月5日
場所:国連ロビー

国連ロビーで行われている原爆展の会場での被爆証言の様子です。テレビ撮影入っています。 原爆展の会場撮影

How to fold crane(鶴の折り方を教えて)
原爆展折鶴

原爆展での会話から。ノルウェイの老婦人の言葉「核兵器の廃絶は不能ではないか。もう遅すぎる〝too late"ように思う。」   (橋本隆夫さん)

Special Thanks

応援メール、コメント等、たくさんの励ましをありがとうございました。原稿依頼に快く応じてくださった代表団のみなさんにも大感謝です。 あとは天命を待つ・・・みんなで堂々と「閉幕」の日を待ちましょう。明朝11:30N.Y.C.を発ちます。   (組合員理事 木村美佳)


eふれんず、トマトカフェにも「NPT・かながわチーム」という名前で記事を投稿しています。 みなさんのeふれんずにログインした後の画面で
「トマトカフェ」→「メンバーの検索」→「NPT」と入れていただいて→「検索」
で出てきます。ぜひのぞいてコメントください!!


神奈川県生協連のホームページからも
NPT代表派遣の現地リポートをご覧いただけます。

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ