コープのとりくみ

福祉とたすけあい “備えあれば憂いなし” 地域に広がる安心の輪

リングリングの会「eふれんず学習会&コープ商品学習会」

2010年2月17日

多様な参加の広がり
視覚障がいの方々がコープのよりよい利用を求めて 学習会を開催しました。

eふれんず学習会&コープ商品学習会の様子

eふれんず学習会&コープ商品学習会の様子

視覚障がいの方にとって買物は日常の大変な課題です。おうちCO‐OPを利用している視覚障がい者のみなさんでつくっているリングリングの会が2月11日・木曜に、新横浜において25名の参加で、よりよいコープの利用を求めて「eふれんず学習会&コープ商品学習会」を開催しました。

eふれんずに文字だけのページがあるのはご存知ですか?「eふれんず学習会」は、おうちCO‐OP・宅配運営部 運営企画課の和田さんと髙井さんを講師にお願いし、文字だけのページを音声の出るパソコンで読んで、eふれんずのしくみ・登録利用のしかたを学習しました。参加者のみなさんは、日頃は宅配の「お買物めも」を録音したテープを聞いて、電話注文するリーディングサービスでおうちCO‐OPの商品の利用をしていますが、テープを聞くだけで1時間30分以上かかるなど課題もあります。eふれんずのインターネット注文の利用ですと大幅に注文時間が短縮でき注文記録も残るなど大きな利点があります。キーボードが点字で音声で商品情報を読むパソコンの準備や複雑な利用方法など、実際の活用にはハードルがいくつかありますが、参加者からは、「これを機会にぜひ、eふれんずの利用にチャレンジしてみたい」という声が多数ありました。

eふれんず学習会&コープ商品学習会の様子

コープの職員側からも、今回視覚障がいの組合員の皆様がどんな思いで宅配を利用しているのか、実際にどんな状態で利用しているかがわかり、組合員・職員双方にとって有意義な学習会でした。

お昼からは「カルシウムがとれる料理」をテーマにコープ商品学習会を開催し、冬の雨にもかかわらず、とれたてイワシ料理と会話で体も心もあたためあいました。帰りには、点字の料理レシピとeふれんず登録方法をおみやげに笑顔で終了しました。また、移動時には組合員活動部のスタッフが付添い支援しました。

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ