ユーコープセレクション

そのおいしさに、ファンレターが続々! グリーン・プログラム 加納農場のじゃがいも 北海こがね  60年の人生で一番おいしいと感じたじゃがいもです。(無類のじゃがいも好きさん)

取り扱い
10月末~2月下旬の期間限定商品です。
おうちCO-OP…期間中毎週取り扱います
       3kg箱入りはおうちCO-OPのみ取り扱います
お店…期間中全店で取り扱います
みんなのおすすめコメント♪

3キロをたちまち食べつくしました 3キロをたちまち 食べつくしました

あまりのおいしさに加納さんに手紙を書きました。肉じゃがとポテトサラダにしたところ、翌日も水っぽくなくホクホク感が残っていて、今までに出会ったことのない味でした。1箱3キロをたちまち食べつくしてしまいました。
(北の大地に感謝さん)
口の中でとろけるような何とも言えない甘みで、育てた方の心が伝わってくるようでした。
(80代女性さん)

次は料理しやすいワケ

簡単&便利な珍しい品種「北海こがね」 簡単&便利な珍しい品種 「北海こがね」

料理しやすいワケ

簡単&便利な珍しい品種「北海こがね」 簡単&便利な珍しい品種 「北海こがね」

じゃがいもは、煮物にはメークイン、ポテトサラダなら男爵というように、料理によって使い分けている方も多いのではないでしょうか。北海こがねは煮物にもサラダにも活躍する万能品種です。

しかも料理が楽ちん!そのヒミツは・・・

      (1)芽が出るくぼみが浅く皮むきが楽
      (2)煮崩れしにくいのにホクホクなめらか

でこぼこしてないからむきやすい!

北海こがねは、全国のじゃがいもの約3%しか生産されていません。元々はフライドポテト専用品種として開発されたため、ほとんどが業務用にされ、一般小売店で入手するのは困難です。

次はおいしさ

思わず筆をとらせるほど

おいしさ

思わず筆をとらせるほど

加納農場のじゃがいもは、おうちCO-OPでは2003年に登場しました。しばらくすると、組合員から直接農場に手紙が届くように。おいしさに感激して筆をとる方が後を絶たず、その数は70通を超えました。

次はこだわりの栽培方法

土づくりから貯蔵方法まで独自に工夫 土づくりから貯蔵方法まで 独自に工夫

こだわりの栽培方法

土づくりから貯蔵方法まで独自に工夫 土づくりから貯蔵方法まで 独自に工夫

加納農場のじゃがいもは、北海道十勝地方の士幌町(しほろちょう)で、加納文一さんのご家族が中心になって栽培に励んでいます。
環境に配慮して、地域の一般的な栽培方法に比べて化学合成された農薬や肥料の使用を半分以下に抑えています。
また、おいしさを追求したこだわりがたくさんあります。

加納農場ならではの栽培・乾燥・貯蔵方法

(1)牛フンや麦わらなどを使用したオリジナルの完熟堆肥で土づくり

化学肥料だけを使用した畑に比べ、柔らかい土になり、元気に育ちます。

(2)収穫後、半日〜1日かけ天日で乾燥
 

通常は室内で乾燥させます。加納農場では屋外でしっかり乾かすことで風味が増します。

(3)火山灰を混ぜた土を床にした倉庫で貯蔵

コンクリート床と異なり最適な湿度を保つため、長期保存後の鮮度が違います。

自然環境を大切に。
農産物のグリーン・プログラムとは

「コープの産直」商品の中でも特に、化学合成物質の使用を極力抑えることで環境への負荷を減らす取り組みを行っている商品です。
化学合成農薬と肥料の使用を、地域の一般的な農産物より5割以上減らして栽培しています。

くわしくはこちら

次は生産者の声

うちのじゃがいもの中でもイチオシ! うちのじゃがいもの中でも イチオシ!

生産者の声

うちのじゃがいもの中でもイチオシ! うちのじゃがいもの中でも イチオシ!

多品種のじゃがいもを育てるわが家で一番頻繁に食卓に上るのが北海こがねです。私が北海こがねの栽培を決意したのも、抜群においしかったからです。じゃがいもの収穫は10月。こだわりの方法で貯蔵し北海道の寒さに耐えたじゃがいもは、でんぷんを糖化させるため年明けからが最も甘くなります。おすすめは蒸して何もつけずにそのまま食べる方法です。北海こがね本来の味をぜひ楽しんでください。

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます。
ログイン後、カテゴリ一覧からユーコープセレクションを選ぶと、その週に購入できる商品が確認できます。

eふれんずはこちら

eふれんずはこちら

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2017年3月15日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック