夏一番のご馳走かも!? グリーン・プログラム オレ達のえだ豆 実がぷりぷり、甘みもケタ違い。生産者の努力と愛情が感じられ、こんなにおいしい枝豆に出会えたことを幸せに思います。(だいあいさん)

取り扱い
6月中旬から7月下旬の期間限定商品です。
おうちCO-OP:期間中月4回程度取り扱います
お店:期間中全店で取り扱います
みんなのおすすめコメント♪

大満足!これが本当のえだまめの味なんだ! 大満足!これが本当の えだまめの味なんだ!

味が濃くてすごくおいしいです。生産者の顔が分かっているのも安心です。もう他のは食べられないかも。
(はまぴーさん)
ほどよい歯ごたえと、かみしめるほどあふれてくる甘みと香りが半端ないです!
(ピリカちゃんさん)
茹でているときの香りが格段に違い、「いいにおいだねー」と家族が寄ってきます。味も濃いです。
(みやじまるさん)
家族みんなが「こんなにおいしい枝豆にであったのは初めて」と喜んでいました。家族の要望が強くこれからもリピしたいと思います。
(パンプキンさん)

次はオレ達の茹で方

間違いなくうまい茹で方を伝授しよう。 間違いなくうまい茹で方を 伝授しよう。

オレ達の茹で方

間違いなくうまい茹で方を伝授しよう。 間違いなくうまい茹で方を 伝授しよう。

丹精込めて育てた、オレ達のえだ豆だ。とにかく新鮮なうちに茹でて、うまさを最大限に引き出してほしい。
衝撃の甘みとうま味をその舌で感じてくれ!

(1)
オレ達は、えだ豆を水から茹でる!
たっぷりの水と塩を入れた鍋に、えだ豆を入れる!
(2)
オレ達は、沸騰して3~4分経ったらザルに上げる!
決して水にさらすなよ!
(3)
オレ達は、温かいうちにえだ豆を食べる!
少し硬めでも、粗熱が取れていくうちにやわらかくなるぞ!
袋に書いてあるとおり沸騰したお湯ではなく、水から茹でてみましたが、 だんぜん枝豆の風味が生きておいしいです。
(ノエルさん)
パッケージにあるゆで方はとても参考になりました。おいしいな~と思ってじっくりパッケージ見て発見!
(ぴよさん)

次はおいしさ

うまいら?オレ達、ゆあがり娘に惚れたんだ うまいら? オレ達、ゆあがり娘に 惚れたんだ

おいしさ

うまいら?オレ達、ゆあがり娘に惚れたんだ うまいら? オレ達、ゆあがり娘に 惚れたんだ

ふっくらプリッとした豆。茶豆の風味が加わった濃厚な味と香り。そして噛むほどに深まる甘みは、茶豆と一般的なえだ豆の掛け合わせ品種「ゆあがり娘」ならではのもの。

でもそれだけではありません。
静岡の若き生産者である3兄弟が信念で貫く「並の農家にはできない努力」から生まれた味わいです。

次はこだわり製法

とことんこだわる。オレ達は妥協しない とことんこだわる。 オレ達は妥協しない

こだわり製法

とことんこだわる。オレ達は妥協しない とことんこだわる。 オレ達は妥協しない

生産者の鈴木三兄弟に聞きました。

うまさピークの深夜から収穫

うまさピークの
深夜から収穫

深夜2時から太陽が昇る前までに収穫するのがオレ達のこだわり。

それは、夜中のえだ豆が一番うまいから。
えだ豆は、太陽の光を浴びてできた養分を夜中に蓄えます。これがうま味の元ですが、日が昇ると消費されてしまいます。
その前に根っこごと引き抜き(写真)、うま味をとどめます。

熟れ過ぎ寸前に収穫

畑に黄色くなりかけたサヤが出始めたらオレ達の収穫のサイン。

ギリギリまで熟させ、うまさを極める。
サヤが黄色くなったり膨らみすぎて破裂したりし、出荷できない規格外品が多くなるのは痛手ですが、うまさのために妥協しません。

収穫当日出荷、いち早くお届け

収穫当日出荷、
いち早くお届け

おうちCO-OPではシャキット便としてお届け

えだ豆は収穫後、急速に鮮度と味が落ちていきます。25℃の場所に6時間置くと糖度がゼロになるとも言われるほど。

オレ達は収穫直後から冷やし、その日のうちに出荷。

それもユーコープの農産セットセンターに直接送るので、一般のえだ豆より1日~2日早く組合員の皆さんにお届けできます。

  • おうちCO-OPの組合員には収穫の翌々日届きます。店舗には収穫翌日納品

除草剤、殺菌剤を使わず栽培。
「特別栽培」基準を満たしています

除草剤、殺菌剤を
使わず栽培。
「特別栽培」基準を
満たしています

環境に配慮して化学肥料、節減対象の化学合成農薬を地域の慣行栽培の半分以下に低減しています。

雑草防止用のシートの隙間から生える雑草を手で抜いているところ

オレ達が農家を継いだのは十数年前。 そのときから化学肥料の使用を抑え、主に有機質肥料を使って土作りをしてきました。 また、除草剤、殺菌剤はこの十年間一度も使っていません。殺虫剤も最低限の使用に抑えています。 雑草を刈るのは、小型の草刈り機も使いますが、ほとんどが手作業です。

自然環境を大切に。
農産物のグリーン・プログラムとは

「コープの産直」商品の中でも特に、化学合成物質の使用を極力抑えることで環境への負荷を減らす取り組みを行っている商品です。
化学合成農薬と肥料の使用を、地域の一般的な農産物より5割以上減らして栽培しています。

くわしくはこちら

生産者情報についてくわしくはこちら 「株式会社鈴生ホームページ」

< 2017年3月20日更新 >

ほかのユーコープセレクション商品も見る
お買い物をするには
ユーコープの商品
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
コープ商品ピックアップ
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
ユーコープセレクション
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
商品情報検索
商品Q&A
みんなの声で、コープの商品をチェック!
みんなの声で育てよう!コープの商品
産直データブック

コープ商品の購入は
ユーコープのお店
生協の宅配おうちCO-OP

ユーコープが大切にしていること

ユーコープの約束
コープ商品がめざすこと
コープの産直・産地指定について
コープの産直・産地指定 5つの原則
まるごと産直
環境活動
環境活動

ご意見・ご要望を生かしています

商品・サービスを改善しました!
みんなの声で変わったね!

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて