会いに行ける生産者が育てました CO・OP特別栽培米岩手ひとめぼれ(普通米・無洗米・胚芽精米) 食味ランキングが毎年特Aで、噛むほどに甘味が出てほんとおいしいです。化学肥料も農薬も最低限しか使わず、手間暇かかっているのにこの値段は安いと思います。(UFOさん)

取り扱い
おうちCO-OP…普通米・無洗米は5kgを毎週、2kgを月2回程度取り扱います。胚芽精米は月1回程度取り扱います
お店…普通米5kg・2kg、無洗米5kg、胚芽精米5kg・2kgは全店で取り扱います。無洗米2kgは大・中型店で取り扱います。
みんなのおすすめコメント♪

適度な粘りと甘みがあり、 冷めてもおいしいお米です

家ではコシヒカリとかいろんなお米を使ってきましたが、ようやくこのお米に落ち着きました。冷めてもおいしいし、噛めば噛むほど味がでてくる。
(ももっぺさん)
我が家はもともとひとめぼれが好きなのですが、特別栽培米でこのお値段はお値打ち品ですし、炊き上がりもツヤがあり、とてもおいしくいただいてます。
(名無しさん)
主人がおにぎりを持っていくので握りやすいお米を探し、このお米がいまのところナンバー1。粘りがあるとベタベタして握りにくく、ふんわり感も出にくいですが、これは粒がしっかりしてつぶれず良いです。
(ふもふもさん)
無洗米としてコストパフォーマンスはとてもいいです。お弁当で冷めた状態で食べるときはこれが一番。他のお米ではお弁当のとき、硬かったりぱさついたりで家族もがっかりするので、これがあるときは数袋買っておきます。
(菊さん)

次は組合員参加

組合員が産地で作り手の皆さんと交流。 想いが伝わるお米です 組合員が産地で 作り手の皆さんと交流。 想いが伝わるお米です

組合員参加

組合員が産地で作り手の皆さんと交流。 想いが伝わるお米です 組合員が産地で 作り手の皆さんと交流。 想いが伝わるお米です

産地のひとつ、JA岩手ふるさと管内にある「コープの田んぼ」では、毎年ユーコープの組合員が田植え、稲刈り、産地確認会などを行い、生産者の皆さんとの交流を深めています。

おうちCO-OP職員による田植え(2016年5月)

刈り取った稲の棒掛けにチャレンジする組合員親子の様子(2015年9月)

農家はなかなか消費者と接することがありません。だから、コープの田んぼを通した交流は貴重な機会です。丹精込めて作っているお米のことを、たくさんの人に伝えていきたいですね。

産地から季節のたよりをいただいています

産地からのたより:岩手ひとめぼれの産地から

「コープの田んぼ」をつくろう 詳しくはこちら

次はおいしさ

食味ランキングが毎年特A。 甘さが自慢のおいしいお米 食味ランキング 毎年特A。 甘さが自慢のおいしいお米

おいしさ

食味ランキングが毎年特A。 甘さが自慢のおいしいお米 食味ランキング 毎年特A。 甘さが自慢のおいしいお米

四国の面積に匹敵するほど広大な岩手県。その中央から南部にかけて広がる北上川流域の肥沃な穀倉地帯で栽培しているお米です。 北上盆地を中心としたこの地域は昼夜の温度差が大きいため、甘くておいしいお米ができます。ひとめぼれのおいしさの特徴である後味の甘みをぜひ味わってください。

  • 食味ランキングとは
    一般財団法人日本穀物検定協会が主な産地品種銘柄について食味試験を行い、5ランクに評価したもの。ランクの最上位が特Aです。

人気の胚芽精米もひとめぼれ!

ユーコープの組合員に人気の高い無洗米の胚芽精米。胚芽精米は、玄米を精米する際にヌカを取り除き、「胚芽」を80%以上残したお米です(一般精米は胚芽もすべて取り除いたものです)。
胚芽とは種子が成長して芽になる部分で、ビタミンB1、ビタミンB6、マグネシウムなどが含まれています。

次はこだわりの栽培

化学合成農薬と化学肥料を 慣行栽培より5割減らしています 化学合成農薬と化学肥料を 慣行栽培より 5割減らしています

こだわりの栽培

化学合成農薬と化学肥料を 慣行栽培より5割減らしています 化学合成農薬と化学肥料を 慣行栽培より 5割減らしています

特別栽培は農薬の使用を抑えるため、5%ほど収穫量が少なくなってしまいます。けれど、皆さんに安心しておいしいお米を食べてもらいたいから、父の跡を継ぎました。毎日田んぼを見回り、夏は日に何度も水を入れ替え、草取りに汗を流し、丹精込めて育てています。
  • 特別栽培とは
    地域の慣行栽培に比べ化学合成された農薬(節減対象農薬)、化学肥料を5割以上削減して栽培すること

JA岩手ふるさと
営農指導員 佐藤さんより

JA岩手ふるさとは「世界一の安全・安心な産地」をめざし、栽培基準、栽培履歴、生産状況の公開を積極的に行っています。
蛍が飛び、おたまじゃくしやカエル、タニシなどたくさんの生き物が生息する田んぼに、「特別栽培米」の印である〝緑の札"が立っています。栽培計画に基づいた栽培がされているかの確認をしながら、全員でおいしい米づくりに取り組んでいます。

農林水産省のガイドラインに基づいた「特別栽培米」であると示す〝緑の札"

自然環境を大切に。
農産物のグリーン・プログラムとは

「コープの産直」商品の中でも特に、化学合成物質の使用を極力抑えることで環境への負荷を減らす取り組みを行っている商品です。
化学合成農薬と肥料の使用を、地域の一般的な農産物より5割以上減らして栽培しています。

くわしくはこちら

次は確かな出どころと品質管理

収穫後もしっかり管理し、 食卓まで確かな品質でお届け 収穫後もしっかり管理し、 食卓まで 確かな品質でお届け

確かな出どころと品質管理

収穫後もしっかり管理し、 食卓まで確かな品質でお届け 収穫後もしっかり管理し、 食卓まで 確かな品質でお届け

収穫したお米は、生産者がモミのまま、または玄米にして、カントリーエレベーターや低温倉庫に搬入します。カントリーエレベーターでは、目視検査でモミを品定めし、基準に合わなければ受け入れません。また低温倉庫では1袋ずつ中の米を品質検査し、格付け(ランク)が記録されます。その厳しさから「消費者に安心して食べられるおいしいお米を届けたい」という生産者の想いが伝わります。またコープの担当者が毎年産地の栽培や生産管理状況の点検を行っています。

カントリーエレベーター:お米の貯蔵施設。自然に近い送風で熱を使わず最適な温・湿度に保ちます。お米は右奥の円筒状のサイロにモミのまま入っています

低温倉庫:玄米の貯蔵庫です。30kg入り米袋1袋ずつに生産者・格付けなどが明記され、混ざることはありません。出荷まで適切な温・湿度で管理されます。

(写真はいずれも、組合員が産地見学で訪問したJA岩手ふるさとの施設です。)

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます(商品のお取り扱いがない週は、eふれんずトップページを表示します)。

特別栽培米 岩手ひとめぼれ 普通米5kg 特別栽培米 岩手ひとめぼれ 普通米5kg

特別栽培米 岩手ひとめぼれ 無洗米5kg 特別栽培米 岩手ひとめぼれ 無洗米5kg

eふれんずで注文できるユーコープセレクション商品一覧

eふれんずで注文できるユーコープセレクション商品一覧

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2017年2月1日更新 >

ほかのユーコープセレクション商品も見る
お買い物をするには
ユーコープの商品
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
コープ商品ピックアップ
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
ユーコープセレクション
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
商品情報検索
商品Q&A
みんなの声で、コープの商品をチェック!
みんなの声で育てよう!コープの商品
産直データブック

コープ商品の購入は
ユーコープのお店
生協の宅配おうちCO-OP

ユーコープが大切にしていること

ユーコープの約束
コープ商品がめざすこと
コープの産直・産地指定について
コープの産直・産地指定 5つの原則
まるごと産直
環境活動
環境活動

ご意見・ご要望を生かしています

商品・サービスを改善しました!
みんなの声で変わったね!

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて