甘いだけじゃない!味の濃さが自慢です グリーン・プログラム シトラス21のみかん ジューシーで甘い、とてもおいしいみかんでした(^o^)いつもは皮を気にしてあまり食べない子どもがたくさん食べるほど薄皮で気にならないです♪(はーちゃんさん)

取り扱い
9月上旬から11月下旬の期間限定商品です。
おうちCO-OP:期間中毎週取り扱います
店舗:期間中全店で取り扱います
みんなのおすすめコメント♪

リピーター続出! ぎゅっと濃い味のするみかんです リピーター続出! ぎゅっと濃い味のする みかんです

あまりのおいしさに実家やお世話になっている人にも少しずつおすそ分けしたら、みんな大喜び。絶対リピします。
(まーちゃんママさん)
久しぶりに味の濃いみかんに出会いました。酸味と甘味のバランスがとてもいいです。
(東さん)
とてもさわやかな風味でおいしくいただきました。5歳の娘も「さわやかみかん」と勝手に呼んで喜んで食べていました。
(はぐみさん)
ぎゅっと濃いみかんの味がしました。子どもたちに1日3コまで!!と言い含めるのに大変。
(悦子さん)

次はこだわりの栽培

「甘い」というより「うまい」を追求 「甘い」というより 「うまい」を追求

こだわりの栽培

「甘い」というより「うまい」を追求 「甘い」というより 「うまい」を追求

生産者グループ「シトラス21中央」のメンバーは15人。熊本県と福岡県の計120ヘクタールの広大な畑で、みかんを育てています。メンバーのほとんどが2代目で、平均年齢40代の働き盛りです。

みかん畑は山林の水はけのよい斜面にあります。木と木の間隔が狭くなるように植え、さらに1本の木に小さいみかんをたくさん実らせます。すると木々や実が水と養分を取り合うので、糖度の高いみかんができるのです。
また斜面は平地より日照時間が長いので、太陽もたっぷり浴びています。ぜひ、ちょっと小ぶりでうまいみかんを味わってみてください。

私たちのみかんを表現するなら「甘い」というより「うまい」ですね!私たちは土づくりにこだわり、「うまさ」、つまりコクや味の濃さを追求しています。
畑は有機質肥料をすき込み、あけびや竹の子、ひじきやわかめなど海藻類や魚粉から作ったオリジナルの肥料を与えます。肥料はやりすぎてもだめで、加減が難しいです。何年も研究し、全員がおいしいみかんを安定して収穫できるようになりました。

次は収穫、選別のこだわり

おいしさをお届けするために、 みかんを丁寧に見極めています おいしさを お届けするために、 みかんを丁寧に 見極めています

収穫、選別のこだわり

おいしさをお届けするために、 みかんを丁寧に見極めています おいしさを お届けするために、 みかんを丁寧に 見極めています

「今が食べごろ」のみかんを、一つ一つ手で摘み取り

一般的な農家は、収穫は1回で済ますことが多いです。しかし同じ木でも日光の当たり方などで熟す時期が違うので、その方法では若いみかんも一緒に摘むことになってしまいます。
私たちは熟した実だけ見極めて収穫します。1本の木を1週間ごとに2~3回、多い時は4回に分け、収穫しきるまでに2~3週間かかりますが、おいしさのためには手間を惜しみません。

転がさないで、やさしく選別。その理由は?

収穫後は畑ごとにみかんの糖度と酸度を測定します。自主基準に満たないものは「シトラス21のみかん」ではなく、一般のみかんとして出荷します。またみかんは衝撃を与えると酸度が下がり食味が落ちるため、品質をチェックしてより分ける選果工程は「転がさない」作りとなっており、短時間で作業を済ませます。

次は日本の農業の未来を見すえる

機械での作業効率に合わせて木を植える。 柔軟な発想で大規模経営へ挑戦 機械での作業効率に 合わせて木を植える。 柔軟な発想で 大規模経営へ挑戦

日本の農業の未来を見すえる

機械での作業効率に合わせて木を植える。 柔軟な発想で大規模経営へ挑戦 機械での作業効率に 合わせて木を植える。 柔軟な発想で 大規模経営へ挑戦

グループ名称の「21」は「21世紀」から。シトラス21は農業の未来に危機感を抱く九州のみかん生産者が1991年に発足させた生産者団体です。農業を魅力的な仕事として次世代に引き継ぐために、いかに効率よくおいしいみかんを作ることができるか。その信念に共感するメンバーが、各地で機械化・省力化による大規模経営への挑戦を続けています。

見渡す限りのみかん畑も、以前は雑木だらけの耕作放棄地でした。生産者自らがブルドーザーを駆使し、休耕地や山林を買い取って毎年開墾や植えかえを行います。

シトラス21のみかん園の特徴は「密植」です。苗は1メートル間隔で1列に植えていくため、ふつうの畑と比べて木と木の距離がとても近いのです。
逆に、苗の列の間には、幅4mもある平らな通路が走ります。木の管理・収穫の際に必要な機械や農薬散布機を稼働させるためです。
これにより、みかんの木1列ずつに効率よく丁寧に農薬をまけるのです。その結果、ほかの散布方法と比べ、農薬の散布量が約3分の1の量で済みます。
また雑草も機械で刈るので、除草剤は年に1回しか使いません。

広い通路を走りながら、密植したみかんの木に効率的に農薬を散布します

広いみかん園には雑草が次々に生えてきます。シーズン中に機械で何度も刈りとります

次はコープの産直

ユーコープのバイヤーからの提案で、 環境に配慮した栽培へ ユーコープの バイヤーからの提案で、 環境に配慮した栽培へ

コープの産直

ユーコープのバイヤーからの提案で、 環境に配慮した栽培へ ユーコープの バイヤーからの提案で、 環境に配慮した栽培へ

シトラス21中央のメンバーは、全員が県が認定するエコファーマー※1です。有機質肥料による土作りを進め、化学合成農薬や化学肥料は慣行栽培の半分に削減。さらに資材・農薬・肥料の使用状況を記録し、内部監査を実施し、ユーコープや仲卸会社でも栽培状況をチェックしています。

シトラス21中央とユーコープは10年以上のお付き合いですが、特別栽培※2に準じた栽培を始めたきっかけは、実はユーコープのバイヤーのアドバイスだったそうです。ユーコープでは「シトラス21のみかん」をグリーン・プログラムとして認定しています。

  • 1 エコファーマー
    たい肥などによる土づくりを進め、化学合成農薬・化学肥料を減らす栽培に取り組む農業者の愛称。1999年度に制定された農林水産省の「持続農業法」に基づき、都道府県ごとに認定推進を行っています。
  • 2 特別栽培
    節減対象農薬(化学合成された農薬のうち、有機JAS規格で使用できない農薬)と化学肥料を慣行栽培の5割以上削減して生産した農産物

自然環境を大切に。
農産物のグリーン・プログラムとは

「コープの産直」商品の中でも特に、化学合成物質の使用を極力抑えることで環境への負荷を減らす取り組みを行っている商品です。
化学合成農薬と肥料の使用を、地域の一般的な農産物より5割以上減らして栽培しています。

くわしくはこちら

次は組合員・職員の参加

生産者へ、組合員の皆さんの 手紙をお渡ししています。 生産者へ、 組合員の皆さんの 手紙をお渡ししています。

組合員・職員の参加

生産者へ、組合員の皆さんの 手紙をお渡ししています。 生産者へ、 組合員の皆さんの 手紙をお渡ししています。

ユーコープは毎シーズン、「シトラス21のみなさんにメッセージを送ろう」と組合員の皆さんに呼びかけています。毎年約200通ものメッセージが寄せられ、おうちCO-OPの職員が生産者に直接お渡ししています。

分厚い手紙の束を手渡されて、とてもうれしかった

私たちは「買って食べてくれた人」の生の声を聞いたことがほとんどありませんでした。
メッセージには「おいしい」という声がたくさんあって、自分たちの努力が伝わっているんだと思えました。また、中には傷んでいたなどの声もあり、今後のさらなる努力につなげていきます。手紙をもらって「来年もがんばるぞ!」と思いました。

おうちCO-OP職員がみかんの収穫、選別体験

毎年収穫シーズンにおうちCO-OPの職員がシトラス21中央での収穫体験研修に参加し、生産から収穫、流通までを学んでいます。

参加者の感想

想像以上に大変な作業でした。一日中斜面での作業は足腰に負担が大きく、高所作業もあり、枝がささって“もみくちゃ”になりながら…。「1個のみかんも大切に味わって食べないと」と実感。生産者の「安全でおいしいみかんを消費者へ」という熱い思いを組合員に伝えていきたいです。

新しいみかん畑に苗木を植樹しました

2012年3月、おうちCO-OPの職員ら7人がシトラス21中央を訪問し、福岡県内の新しい園地に30cmほどのみかんの苗木を19本植樹しました。枝はすくすくと伸びています。そろそろ実もつきだすのではないでしょうか。

2014年11月かなり大きくなりました

2012年3月植樹の様子「しっかり根付いて、大きくなれよ!」

< 2017年3月20日更新 >

ほかのユーコープセレクション商品も見る
お買い物をするには
ユーコープの商品
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
コープ商品ピックアップ
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
ユーコープセレクション
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
商品情報検索
商品Q&A
みんなの声で、コープの商品をチェック!
みんなの声で育てよう!コープの商品
産直データブック

コープ商品の購入は
ユーコープのお店
生協の宅配おうちCO-OP

ユーコープが大切にしていること

ユーコープの約束
コープ商品がめざすこと
コープの産直・産地指定について
コープの産直・産地指定 5つの原則
まるごと産直
環境活動
環境活動

ご意見・ご要望を生かしています

商品・サービスを改善しました!
みんなの声で変わったね!

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて