具材タップリ、素材にこだわり! CO・OP茶美豚と国産野菜のおかわり!餃子(冷凍) 具材が多く入っており 食べごたえがある。 味はあっさりしており、とてもおいしい。  (池ちゃん)

取り扱い
おうちCO-OP…2018年6月4週~ (お届けは6月25日~)
店舗…2018年6月27日~
みんなのおすすめコメント♪

具材がタップリ♡皮はモチモチ やさしいおいしさでリピしたくなる 具材がタップリ♡ 皮はモチモチ やさしいおいしさで リピしたくなる

食べた瞬間、肉汁が出てきてうまみが口の中に広がりました。タレなしでも味があるのがうれしいです。野菜も肉もたっぷり入っています。カリカリもちもち弾力のある皮が魅力的でした。リピートして買いたい商品です。
(mayopiyoさん)
皮と具材の比率が良いと思います。調味料の味が濃くなく、説明であったように家庭の味を感じました。素材の味が生きています。
(ニヤコさん)

次は開発ストーリー

組合員の声に応えて、 開発しました

開発ストーリー

組合員の声に応えて、 開発しました

商品開発プログラムに参加した2017年度新職10人と、メーカーの株式会社みまつ食品が協力して開発をすすめました。
新商品の開発に先立ち、組合員にとってどのような餃子がよいのだろうかと考え、組合員にアンケートを実施しました。その結果一番多かったのは「野菜は国産で」「アミノ酸など調味料は使わないで」という声でした。

しかし、アミノ酸などの調味料を使わないでおいしさを引き出すことは至難の業です。そのためには、とことん素材にこだわった餃子を作ろうということになり、開発がスタートしました。

発売まで1年以上かけ、試作は15回以上行い、最終的には組合員に試食をしていただき、仕様を決定しました。「おかわり!」の声が止まらなくなる家庭で作ったようなやさしい味わいの餃子に仕上がりました。

店頭で176人の組合員に投票していただき、調味料(アミノ酸)不使用が支持されて決定しました。

組合員から「化学調味料(アミノ酸等)使わないで」などの声を聴き、求めている餃子の方向性が定まって、私たちのやる気もさらに高まりました。

素材すべてにこだわりました!
組合員の皆さんの声に応えた自信作です。

次はおいしさ

おいしさの3つのポイントは? おいしさの 3つのポイントは?

おいしさ

おいしさの3つのポイントは? おいしさの 3つのポイントは?

①具材比率61%。食べごたえのあるジューシーな具がたっぷり!

肉はコープの産地指定「茶美豚」と「はぐくみ鶏」を使用しています。野菜はキャベツ・玉ねぎ・にら、にんにく、しょうがの5種類。すべて国産素材です。

②皮は「パリっ!」「モチっ!」

餃子を蒸したところ

皮は芯の部分に近いランクの高い小麦粉を使用しています。そのため、焼き面はパリっと、側面はモチモチっとした食感です。

③あっさり目の味の中にもうま味があり、何個でも食べられる味付けです。

開発当初は「試作品の味が薄い」「風味が引き立たない」という意見が出され、メーカー(株)みまつ食品の古澤さんが自分の足で見つけた、創業230年の老舗の醤油メーカーの「日本一しょうゆ」を使用することにしました。 このこだわりのしょうゆとオイスターソースを使用し、調味料(アミノ酸等)は使っていません。

次はこだわり原料

うまみや食感にもこだわりました うまみや食感にも こだわりました

こだわり原料

うまみや食感にもこだわりました うまみや食感にも こだわりました

まずこだわったのは「食感」です。食感を決め手はキャベツです。
契約農家と協力してタネの選定から行い、食感のよい冬キャベツをメインに、餃子に合う品種を仕入れています。納品されたキャベツは工場内の専用施設でカットするので鮮度もよく、10mmと4mmの2種類にカットし、ミックスして使うことで、さらに食感を際立たせています。

肉はコープの産地指定「茶美豚」と「はぐくみ鶏」を使用しています。生産者の顔が見える 出どころ確かな食材です。 茶美豚は味が濃いといわれるウデ肉と、食感と味わいがある豚トロといわれる希少なネック部分を使用。また、保型性を良くするために「はぐくみ鶏」のヘルシーなムネ肉を加え、ジューシーでうま味のある具材になりました。

そして味をまとめる調味料にもこだわりが。
野菜や肉を引き立てる調味料の中で、風味を左右するのがしょうゆです。創業230年群馬県に工場がある老舗の醤油メーカーで作られた「日本一しょうゆ」を使用しました。国産丸大豆・小麦を原料とした木桶仕込みの醤油です。
この餃子に合う香り高いこの醤油にごま油、オイスターソースを配合。調味料(アミノ酸)を使用せず、あっさり目ながらも、素材を生かしたうま味が感じられる味付けの餃子に仕上げました。

次はおいしい焼き方

ポイントはしっかり蒸すこと 水分を飛ばすこと! ポイントは しっかり蒸すこと 水分を飛ばすこと!

おいしい焼き方

ポイントはしっかり蒸すこと 水分を飛ばすこと! ポイントは しっかり蒸すこと 水分を飛ばすこと!

水は餃子の数にかかわらず同じ量を入れてください。最後にしっかり水分を飛ばして焼き色を付けるのがポイント!

①餃子を並べる

熱したフライパンに大さじ2の油をひき、凍ったままの餃子を少し隙間をあけて並べます。

②水を入れる

100ccの水を餃子の上に掛けるようにして入れ、ふたをします。

③蒸し焼き

最初は強火で、約30秒で沸騰し始めます。
その後、中火で4~5分蒸し焼きにし、水気が無くなるまで加熱します。
※途中で蓋をあけない。
※水の偏りがある場合は全体にいきわたらせてください。

④仕上げ

チリチリ音がし出して、水気がとんだたらふたを取り、中~強火にして鍋肌に油を回し入れます。
焼き色がついたら完成です。

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます(商品のお取り扱いがない週は、eふれんずトップページを表示します)。

CO・OP茶美豚と国産野菜のおかわり!餃子(冷凍) CO・OP茶美豚と国産野菜のおかわり!餃子(冷凍)

eふれんずで注文できるユーコープセレクション商品一覧

eふれんずで注文できるユーコープセレクション商品一覧

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2018年7月24日更新 >

ほかのユーコープセレクション商品も見る
お買い物をするには
ユーコープの商品
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
なるほどコープ商品

もっと知りたいコープ商品

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
ユーコープセレクション
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
商品情報検索
商品Q&A
みんなの声で、コープの商品をチェック!
みんなの声で育てよう!コープの商品
産直データブック

コープ商品の購入は
ユーコープのお店
生協の宅配おうちCO-OP

ユーコープが大切にしていること

ユーコープの約束
コープ商品がめざすこと
コープの産直・産地指定について
コープの産直・産地指定 5つの原則
まるごと産直
環境活動
環境活動

ご意見・ご要望を生かしています

商品・サービスを改善しました!
みんなの声で変わったね!

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて