ユーコープセレクション

「生」だから味わえる、肉本来のうま味 茶美豚で作ったあらびき生ウインナー・茶美豚で作った3種のあらびき生ウインナー

取り扱い
宅配のみの取り扱いです。

茶美豚で作ったあらびき生ウインナー
2017年8月2週(お届けは8月7日~)

茶美豚で作った3種のあらびき生ウインナー
2017年9月4週(お届けは9月25日~)
組合員参加

組合員の声に応え、 「味」と「食感」を改善しました。 組合員の声に応え、 「味」と「食感」を 改善しました。

発売以降、「ジューシーでおいしい!」という声が届く一方で、「臭いが気になる」「食感が柔らかくて、食べ応えがない」などの声も寄せられたため、改善しました。

ココが変わった!

「おいしさ」をアップ!

原料の豚肉を「冷凍」から「冷蔵」に変え、豚肉特有の臭みを抑えるために「香辛料抽出物」を配合しました。

「肉らしい弾力」をアップ!

肉をさらに粗く挽き (モモ肉4.6mm→6.0mm)、1本あたりの重量を増やしました(約18g→20g)。

「脂っぽさ」をダウン!

脂肪の配合を約20%から約10%に減らしました。

組合員93名が試作品と現行品を食べ比べたところ、約9割の方が「試作品の方が肉の味がしっかりあっておいしい」と評価しました。

次はこだわり原料

茶美豚のおいしさを ぎゅっと詰め込みました

こだわり原料

茶美豚のおいしさを ぎゅっと詰め込みました

原料の「コープの産地指定 茶美豚(チャーミーポーク)」はユーコープで人気ナンバーワンの豚肉です。臭みが少なく、うま味のあるジューシーな肉質が、発売以来約20年間組合員から愛され続けている理由。鹿児島県、岩手県、茨城県、群馬県の指定農場で生産されています。

出荷の約2カ月前から、抗菌作用のあるお茶の成分(カテキン)を加えた専用の飼料を与えることで、豚が健康に育つのを助けています。

一般的には冷凍肉を使いますが、「茶美豚」の本来のおいしさを味わえるように、一度も冷凍していない鮮度の良い肉を使っています。豚肉はごく粗挽きにし(約6.0mmのモモ肉と約7.8mmのウデ肉)、挽き方の違う2種類の肉を混ぜることで、食べ応えのある食感とジューシーさを出しました。

コープの産地指定 茶美豚についてくわしくはこちら

次はおいしさ

いつものウインナーとは別モノ! いつものウインナー とは別モノ!

おいしさ

いつものウインナーとは別モノ! いつものウインナー とは別モノ!

生ウインナーとは、 味付けをしたひき肉を腸に詰め、加熱をせずに冷凍したもの。
一方「生」ではない一般的なウインナー(裏面に「加熱食肉製品」と書いてあるもの)は、製造時にスモークなどの加熱をしています。

生ウインナーは家庭で生から加熱して食べるので、あふれるような肉汁と皮のプリッとした食感を楽しむことができます。

調理方法

凍ったまま調理してください。
(解凍してから調理しますと皮が破れる場合があります。)

フライパンに水を入れます。(ウインナーが完全に水にかぶる程度)
袋から出した凍ったままのウインナーを、80~90℃のお湯で約7分ゆでます。
鍋底から細かい泡が立つくらいの、ごく弱い沸とうが続くよう、火加減を弱火に調整してください。(強火で煮立たせると、皮が破れる恐れがあります。)
フライパンからお湯を捨て、そのまま油をひかずに、軽く焼き色がつくまで焼いてお召し上がりください。香ばしい風味が出て、いっそうおいしく召し上がれます。

次は3種のフレーバー

3種類の味が楽しめるアソートタイプ あなたのお好みはどれ? 3種類の味が楽しめる アソートタイプ あなたのお好みは どれ?

3種のフレーバー

3種類の味が楽しめるアソートタイプ あなたのお好みはどれ? 3種類の味が楽しめる アソートタイプ あなたのお好みは どれ?

2017年9月発売の「茶美豚で作った3種のあらびき生ウインナー」はリニューアルした「茶美豚で作ったあらびき生ウインナー(プレーン)」に、「ブラックペッパー」と「ハーブ&レモン」の2つのフレーバーを加えた3種類の味が楽しめます。
各4本づつ、12本入りでパーティーやバーベキューなど、おもてなしメニューにもぴったりです。

上からハーブ&レモン、プレーン、ブラックペッパー

●プレーン

「茶美豚で作ったあらびき生ウインナー」と同じもの。シンプルな味付けで、子どもから大人まで食べやすい味。

●ブラックペッパー

あらびき黒コショウのピリッとした辛味が、茶美豚のうま味を引き立てます。パンチが効いた味はビールのおつまみにぴったり。

●ハーブ&レモン

ハーブとレモンのさわやかな香り。ジューシーだけどさっぱりしていて、女性に人気の味です。

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます。
ログイン後、カテゴリ一覧からユーコープセレクションを選ぶと、その週に購入できる商品が確認できます。

eふれんずはこちら

eふれんずはこちら

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2018年9月5日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック