ユーコープセレクション

小さくても栄養たっぷり グリーン・プログラム ベビーリーフミックス シャキシャキと甘みがあっておいしい!生で食べるものだから有機栽培なのも嬉しいです♪(のんちゃん)

取り扱い
おうちCO-OP:毎週取り扱います
お店:全店で取り扱います
みんなのおすすめコメント♪

もう一品欲しいとき、 また朝食やお弁当にも。 使いみち、いろいろ

シャキシャキがおいしい。ちょっと量が足りない時に、ちょい足しに便利!
(バラちゃんさん)
1枚1枚が肉厚でシャッキリしていて、意外とボリューム感があります。
(Naoさん)
付け合わせや彩り、野菜が足りないときに手早くプラスできて助かってます。
(のぶたろうさん)
有機栽培なので安心です。イタリアンサラダが手早くできて、とても便利です。
(Bebeleppioreさん)

次はベビーリーフって?

ベビー(赤ちゃん)のリーフ(葉) だけどパワーはいっぱい! ベビー(赤ちゃん)の リーフ(葉) だけどパワーはいっぱい!

ベビーリーフって?

ベビー(赤ちゃん)のリーフ(葉) だけどパワーはいっぱい! ベビー(赤ちゃん)の リーフ(葉) だけどパワーはいっぱい!

ベビーリーフとは、野菜の新葉(幼葉)の総称で10cmぐらいに育ったところで収穫します。幼葉にはこれから大きく育とうとする力が詰まっているため、成熟した野菜と比べてビタミンA・C・葉酸などが多く含まれています。カットせず生のまま食べるため、調理による栄養素の流出が少なく、また幼葉なので、あくが少なくマイルドな味わいです。

グリーン・プログラム「ベビーリーフミックス(有機栽培)」は、小松菜、ほうれん草、リーフレタスなどの幼葉の中から、5種類以上を選んでミックス。葉の種類によって味や食感が異なるので、食べるたびに違った味わいが口の中ではじけます。

次は食べ方いろいろ

見た目も楽しいリーフが テーブルを彩ります

食べ方いろいろ

見た目も楽しいリーフが テーブルを彩ります

さまざまな幼葉のミックスなので、盛り付けると緑・黄緑・赤などカラフルな彩りに。形もいろいろなので見た目も華やかです。洗って器に盛り付けてお好みでトッピングをすれば、食卓にちょっとおしゃれなサラダを1品。
その他にも、パスタにからめたり、ピザのトッピング、スープや味噌汁の具にすれば手軽に野菜がとれます。

次はこだわり土作り

有機農法にこだわり、 土づくりには「味菜卵」の 養鶏場から出る肥料も使用

こだわり土作り

有機農法にこだわり、 土づくりには「味菜卵」の 養鶏場から出る肥料も使用

生産者の農業生産法人(株)HATAKEカンパニー(旧(株)TKF)(茨城県つくば市)は、3農場で主にベビーリーフを育てています。土づくりには特に力を入れ、化学合成農薬や化学肥料を使わない有機農法でベビーリーフを栽培しています。
また、肥料の一部に「CO・OP味菜卵」の養鶏場から出る良質な有機肥料を使用しています。健康な土壌で栽培することで、食感がよく味の濃いおいしい幼葉が育ちます。

  • おうちCO-OPとユーコープの店舗では、(株)HATAKEカンパニーの小松菜・ほうれん草・みず菜・春菊・ミニちんげん菜も取り扱っています。いずれも化学合成農薬や化学肥料を一般的な栽培の半分以下に抑えたグリーン・プログラム商品です。(小松菜はおうちCO-OPのみの取り扱い)

自然環境を大切に。
農産物のグリーン・プログラムとは

「コープの産直」商品の中でも特に、化学合成物質の使用を極力抑えることで環境への負荷を減らす取り組みを行っている商品です。
化学合成農薬と肥料の使用を、地域の一般的な農産物より5割以上減らして栽培しています。

くわしくはこちら

農業研修に行ったオーストラリアで初めてベビーリーフを食べ、おいしさに感動して1998年に日本で生産を始めました。自然の生き物と共生していきたいので、有機農法で栽培しています。発酵させた馬フンや鶏フンをはじめ、木片を堆肥化したものやホタテの貝殻など多種類の有機質肥料を使って栄養素が過不足ないよう土づくりをしています。
毎日が虫や雑草との闘いですが、環境負荷の少ない農業を実現するための手間は惜しみません。畑には微生物がたくさんいますよ。微生物が柔らかくした元気な土が、おいしくてシャキシャキ感の長持ちするベビーリーフを育てるんです。

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます。
ログイン後、カテゴリ一覧からユーコープセレクションを選ぶと、その週に購入できる商品が確認できます。

eふれんずはこちら

eふれんずはこちら

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

< 2024年1月22日更新 >

ユーコープの商品トップ

ユーコープセレクション

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
レシピClip
ユーコープの考える「食の安全・安心」
ユーコープの品質保証の取り組み
商品検査センター
放射性物質に対する考え方
ユーコープの約束
商品Q&A
商品情報検索
みんなの声で、コープの商品をチェック!
産直データブック