飲んだ後も続く、ほっとする優しい香り CO・OP神奈川の味と香りのあしがら一番茶 香りが深く濃い感じ。 お茶の緑色が少し濃くなっていて見た目も良く、飲みやすいです。 (あーちゃんさん)

取り扱い
おうちCO-OP…2017年11月1週(お届けは10月30日~)
店舗…2017年11月1日~
みんなのおすすめコメント♪

「おいしくなったね!」 愛用している組合員も太鼓判! 「おいしくなったね!」 愛用している組合員も 太鼓判!

これまでのあしがら茶も飲んでいましたが、その味を生かしてリニューアルしているところがいいですね。日本人なので、お茶にはこだわりたいと思っています。私は神奈川のお茶の味わいが好きです。
(宇治金時さん)

次はおいしさ

甘い香りと 深みのある味わい

おいしさ

甘い香りと 深みのある味わい

約30年間愛され続けてきた「CO・OP一番摘みあしがら茶」をリニューアル。
お茶の地域特産物マイスターの資格を持つ石渡哲也さんが厳選した茶葉を使用。これまでのあしがら茶をベースに

  • 従来の茶葉
  • うま味と苦渋味を強調させる茶葉
  • 香りを引上げる茶葉
  • 深みのある水色を出す茶葉
の違う4種類の茶葉をバランスよくブレンドしました。あしがら茶の特徴であるすっきりした味わいにうま味と濃厚な香りを加え、奥深さのある香味に仕上げました。

原料が変わるたびに官能検査・お茶の成分分析を実施し、マイスターの味覚と成分分析器の数値でおいしさを確認します。

山間地で栽培された茶葉の特徴を生かし、味と香りが充実したお茶に仕上げました。

次はこだわり原料

神奈川のお茶どころ 足柄周辺の茶葉を使います

こだわり原料

神奈川のお茶どころ 足柄周辺の茶葉を使います

箱根・丹沢山麓から県西部(JAかながわ西湘、JA厚木市、JA秦野市、JA津久井郡、JA県央愛川)にかけて栽培された一番茶を使用します。
この地域は昼夜の寒暖の差があり、山霧が直射日光を和らげ天然の覆いとなるため、やわらかい新芽が育ちます。香りや味の良いお茶が育つ恵まれた環境です。

「足柄茶」とは?

神奈川県内で生産された葉を、神奈川県足柄地域で仕上げ加工したお茶です。生葉を40秒ほど蒸す「普通蒸し製法」で製造し、水色(すいしょく)は鮮やかな山吹色です。

次はおいしい入れ方

お湯の温度と待ち時間に こだわって もっとおいしく! お湯の温度と 待ち時間にこだわって もっとおいしく!

おいしい入れ方

お湯の温度と待ち時間に こだわって もっとおいしく! お湯の温度と 待ち時間にこだわって もっとおいしく!

「CO・OP神奈川の味と香りのあしがら一番茶」をおいしく入れるには、ちょっとしたコツがあります。

①お湯を70℃くらいまで冷ます

湯のみにお湯を8分目まで注ぎ、少し時間を置いて冷まします。70℃のお湯は、湯のみから上がる湯気が横にゆれながら高く上がるのが目安です。

“水”にもこだわり

お茶を入れるのに適した水は「軟水」である国内のミネラルウォーターです。水道水でも問題ありませんが、必ず沸騰させてカルキを抜いてから使いましょう。

②急須に茶葉を入れる

お湯を冷ましている間に茶葉を量り、急須に入れます。1人分はお湯65mlに対して、茶葉2g(小さじ1杯くらい)を目安にします。

③お湯を注いで40秒待つ

冷ましたお湯を急須に素早く入れ、お茶の葉が開くまで40秒ほど待ちます。急須を揺するとお茶の苦味成分が出ますので、静かに待ちます。

“抽出時間”は正確に

「CO・OP一番摘みあしがら茶」は待ち時間60秒ほどでしたが、今回はブレンドを変えたので、抽出時間が短くなりました。抽出時間が長くなると苦味が出るので、きちんと時間を計ることをおすすめします。

④湯呑みに均等に注ぐ

色や味にばらつきを出さないため、図のように回し注ぎをします。最後の一滴は、お茶のうま味成分が豊富です。急須を振ってお茶を注ぎ切ります。
二煎目は、残った成分を出やすくするために、一煎目よりも高めの温度のお湯を入れ、待たずにすぐ注ぎます。

茶器にもこだわって“より”おいしく

蒸し時間の短いあしがら茶には、写真のような“陶製茶こし急須”がおすすめです。カゴ網の茶こしに比べて茶葉がしっかり開くので、お茶のうま味を最大限に引き出すことができます。

深蒸し茶用の茶こしの目が細かい急須では、網目に細かなうま味成分が残ってしまうので、味が薄くなってしまいます。

夏におすすめ!冷茶の入れ方

水1Lにつき、茶葉小さじ5杯(15g)をお茶用パックに入れます。
冷蔵庫で3~4時間冷やし、パックを取り出し注いでください。

次はお買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

お買い物のご案内

おうちCO-OPの注文サイト 「eふれんず」はこちら おうちCO-OPの 注文サイト 「eふれんず」はこちら

ユーコープの組合員で宅配サービス「おうちCO-OP」をご利用中の方は、以下からWEB注文サイト「eふれんず」のお買い物画面をご覧いただけます(商品のお取り扱いがない週は、eふれんずトップページを表示します)。

CO・OP神奈川の味と香りのあしがら一番茶 CO・OP神奈川の味と香りのあしがら一番茶

eふれんずで注文できるユーコープセレクション商品一覧

eふれんずで注文できるユーコープセレクション商品一覧

  • eふれんずに登録がお済みの方は…ログイン画面を経由し、お買い物画面を表示しますので、直接注文が可能です。
  • eふれんず未登録の方は…お買い物画面を閲覧できますが、注文はできません。おうちCO-OPをご利用であれば、そのページからeふれんずへの登録もできます。

商品の裏面情報はこちらから

CO・OP神奈川の味と香りのあしがら一番茶

< 2017年10月6日更新 >

ほかのユーコープセレクション商品も見る
お買い物をするには
ユーコープの商品
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
コープ商品ピックアップ
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
ユーコープセレクション
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
商品情報検索
商品Q&A
みんなの声で、コープの商品をチェック!
みんなの声で育てよう!コープの商品
産直データブック

コープ商品の購入は
ユーコープのお店
生協の宅配おうちCO-OP

ユーコープが大切にしていること

ユーコープの約束
コープ商品がめざすこと
コープの産直・産地指定について
コープの産直・産地指定 5つの原則
まるごと産直
環境活動
環境活動

ご意見・ご要望を生かしています

商品・サービスを改善しました!
みんなの声で変わったね!

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて