ユーコープの商品 ユーコープの食と食料

たいせつにしていること

今日、日本と世界をとりまく状況は日々めまぐるしく変化し続けています。私たちは、未来へのいのちをよりよいカタチではぐくんでいくために、政治、経済、環境・・・その他、あらゆる面において、「グローバル・スタンダード」の視点から物事を考える必要性に迫られています。

このような中でユーコープは、日々のくらしで最も身近な「食と食料」に特化して考えてきました。

食とは食べるコト、 食料とは食べるモノ

「食べるコト」無くして、いのちははぐくまれません。また、「食べるコト」の前提として、「食べるモノ」への関心をおろそかにし続けていると、いのちを健やかにはぐくむことはままならなくなります。

ユーコープは地域密着型の地道なネットワークを通じて、組合員とともに「食の安全」や「食料価格の高騰」、「日本の食料自給率」などの問題と向き合ってきました。これからもユーコープならではの「食と食料」政策を進めていきます。

ユーコープの食と食料 5つの柱

1. 日本の農業を応援

産直品の強化・地産地消の推進・飼料用米の活用など、事業を通じて日本の農業の発展を積極的に応援します。また組合員と生産者の「顔の見える」関係作りを進めます。

2. 食料自給率と食料自給力

国産原料を活用した商品や地産地消・地域性の高い品ぞろえ・協同組合間連携などを進め、豊かな地域社会づくりをめざします。一方で生産、流通から家庭で消費するまで食品廃棄の削減にも取り組みます。

3. 輸入食品

今日の食卓は価格面でも量の確保の上でも、輸入食品なくしては成り立たちません。一方消費者の不安を簡単にぬぐうことはできません。ユーコープは輸入食品・国産品を選べる売場をめざします。

4. 世界の食と食料生産

世界ではおよそ8人に1人が飢えに苦しみ、命を落としています。途上国の人々の生活改善や子どもの人権保護、環境保全活動へ、商品の利用を通じて貢献できる取り組みを進めます。

5. 食育・健康づくりと食生活

季節を感じ、旬のものをおいしく食べられ、健康の維持に役立つ食卓づくりに貢献します。それを応援する商品の開発・取り扱いも進め、情報提供を充実させます。

食卓の安心のために。「食べるコト」と「食べるモノ」への取り組み

ユーコープらしさの3つの基本「安心感、良質感、低価格」を大切にしながら、「食と食料」に関するいろいろな取り組みを進め、皆さんの期待に応えます。
「食と食料」の問題は、わたしたち一人ひとりの行動に深く結びついています。みんなで考え、参加し、いっしょに食卓の安心を築いていきましょう。

食卓の安心のために「はじめよう いっしょに これからの たべる、たいせつ つくる、たいせつ」

アクションその1

顔が見える産直

  • 「産直」と、さらに「まるごと産直」へ
アクションその2

田んぼを守る

  • 稲作と畜産がつむぐ食料の自給率アップ
アクションその3

地球の元気のために

  • 循環型社会をめざして
アクションその4

世界に笑顔を届ける

  • コープの国際貢献活動
  • 途上国への食糧支援
アクションその5

もっと国産・県内産

  • 適地適作、地産地消で手をつなぐ
ユーコープの商品
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
コープ商品ピックアップ
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
ユーコープセレクション
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
商品情報検索
商品Q&A
みんなの声で、コープの商品をチェック!
みんなの声で育てよう!コープの商品
産直データブック

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて