ユーコープの商品 ユーコープの食と食料

国連WFPの学校給食プログラム

国連WFPでは毎年、世界の2,000万人以上の子どもたちに学校給食を提供しています。学校給食は、途上国の貧しい家庭でも子どもを毎日学校へ通わせる重要なきっかけとなり、子どもたちの健全な成長と教育の機会を広げます。ユーコープではみるくぼきんを通じて国連WFPの取り組む「学校給食プログラム」を支援しています。

ケニアの子どもたちに栄養と希望を届ける。

給食を食べる子どもたち

© WFP/Gabriel Baptista

アフリカ東部に位置するケニアでは、貧困や干ばつなどさまざまな原因で全人口の約1/3にあたる約130万人が飢餓や栄養不良に苦しんでいます。
就学率は平均87%ですが、干ばつが周期的に発生する地域やナイロビの貧しい地域などでは非常に低く、国連WFPが無料で提供する学校給食が、学校に通う大きなきっかけとなります。

学校では穀物や豆類、油、塩が調理された温かい給食が配られ、5歳未満の子どもには、午前中に幼稚園で栄養たっぷりのお粥を提供しています。また国内では50万人を超える難民が避難生活を送っており、難民キャンプ内の小学校でも学校給食プログラムを実施しています。

みるくぼきん1,000,000円で、200人分の1年間給食を支援できました。

ラオスの子どもたちに朝食としてお粥を。朝食を食べて勉強にも集中。

お粥を食べる子どもたち

© M.Kuroyanagi

ラオスは、人口600万人程の小さな内陸国です。首都ビエンチャンを中心とした都市部の経済成長は進んでいるものの、山岳地域の貧困層は飢餓から抜け出せない状況にいます。5歳未満の子どものうち40%が栄養不足に苦しみ、貧しさから学校に行けない子どもたちや、学校すらない地域が存在します。

WFPは2002年より学校給食支援を開始し、現在は、最も脆弱な30の地域にある1,500の小学校のおよそ15万人の子どもたちを対象に学校給食プログラムを実施しています。みるくぼきん1,000,000円は、この取り組みに活用されました。

子どもたちは、大豆とトウモロコシの混合粉にビタミンとミネラルを添加し砂糖と植物油を加えて作ったお粥を朝食時に食べています。子どもたちはお腹を空かせて通学しているため、給食を食べることで元気になり勉強にも集中できます。

バングラデシュの子どもたちに栄養強化ビスケットを。「給食がある、だから学べる」。

栄養強化ビスケットを食べる子どもたち

© WFP/Shehzad Noorani

栄養強化ビスケット

世界の最貧国の一つに上げられるバングラデシュでは、5歳未満の子どもの37%(約800万人)が低体重です。また、男女の教育格差が大きく400万人もの子どもたちが学校に通っていません。

ユーコープがWFPにお渡しした99万4,581円は「バングラデシュの学校給食プログラム」に使われました。学校給食では、1日1人あたり75グラムの栄養強化ビスケットが配られています。このビスケットには成長に欠かせない14種のミネラル・ビタミンが配合され、子どもたちの栄養状態を改善するものですが、それだけではなく、学校への出席率を上げるためにも極めて効果を上げています。
給食により親の経済的な負担が減り、幼い子どもを働かせるより学校へ行かせるようになります。学ぶことで子どもたちの未来が開けます。この1杯の学校給食は、子どもたちの希望なのです。

シエラレオネの子どもたちへの支援。

シエラレオネの子どもたちへの支援

© WFP/Clive_Shirley

シエラレオネはもっとも開発が遅れた途上国の一つで、貧困がまん延しています。
学齢期の子どもたちは家庭の労働の担い手になるため、教育の機会が非常に限られ、多くの子どもが学校に通えず大人になります。このため成人識字率は低く、男女間の教育格差も大きくなっています。

ユーコープがWFPにお渡ししたみるくぼきん123万3,169円は、シエラレオネの小学校で「学校給食プログラム」と「持ち帰り食糧の支給活動」に使われたことが報告されています。
貧しい地域では、子どもたちは家庭で食事ができないため、WFPの提供する学校給食で少なくとも1日に1回栄養価の高い食事をとることができます。また、給食が学校に通う動機にもなります。

シエラレオネではWFPが支援している小学校では給食(穀物100g、豆30g、植物油10g、食塩3g)を食べることができます。

ルワンダの子どもたちへの支援に対し、WFPより感謝状を頂きました。

ユーコープがWFPにお渡ししたみるくぼきん132万1,886円は、ルワンダの子どもたちのために使われました。「みるくぼきん」を通しての取り組みは、途上国の人々に食糧と明日への希望を届けることができるものと「WFP国連世界食糧計画」より感謝状をいただきました。


United Nations World Food Programmeのロゴ

国連WFPは国連の食糧支援機関であり、かつ世界最大の人道支援機関です。飢餓と貧困の撲滅を使命として各地で活動を行っています。活動資金は全て任意の拠出金・募金でまかなわれています。2012年現在、80カ国において9,720万人に350万トンの食糧支援を実施しました。

ユーコープの商品
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
コープ商品ピックアップ
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
ユーコープセレクション
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
商品情報検索
商品Q&A
みんなの声で、コープの商品をチェック!
みんなの声で育てよう!コープの商品
産直データブック

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて