ユーコープの商品 コープ商品ピックアップ

静岡の深むし茶

CO・OP静岡の深むし茶

みんなの「あっ、これこれ!」

CO・OP静岡の深むし一番茶

  • まろやかで甘く、お茶らしい香りが楽しめました。2煎目もおいしく、この値段ならお買い得だと思います。はまのミッチーさん
  • とてもおいしかったです。主人も気に入って「食後のコーヒー!」が「食後の緑茶!」になりました。さきさん

CO・OP静岡の深むし茶

  • これ、来客に出してもおいしいと感動されました。我が家はこればかりです、緑茶といえば。せんとくんさん
  • 安いのに本当に美味しいですよ。試してみる価値ありです!夏は、氷をたっぷり入れたグラスに熱々を注いで冷茶も楽しみました。くたねこさん

産地の組合員が、産地のエコファーマーとともに育てたお茶です

愛らしい「茶娘」さんたちですね!実はみなさん、ユーコープの「茶摘み・手もみ体験」に参加した組合員とそのご家族です。ここは「CO・OP静岡の深むし一番茶・深むし茶」の産地のお茶畑。毎年たくさんの組合員がこのイベントを楽しみにしています。

茶摘み・手もみ体験に参加した組合員とそのご家族

(写真は2013年4月20日)

このページのTOPに戻る

組合員の思いが形になり、全国へ

生産者の「袋井茶農家の会」の皆さん

生産者の「袋井茶農家の会」の皆さん

「CO・OP静岡の深むし一番茶・深むし茶」は、2005年3月から1年間コープしずおか(当時)の組合員が参加して作りました。その後、日本生協連の「コープ産地が見えるシリーズ」として再開発され、現在全国の生協で利用されています。

静岡県は古くから茶の名産地として知られ、国内茶生産量の約40%を占める日本一の茶どころです。「CO・OP静岡の深むし一番茶・深むし茶」の産地は、丘陵地に美しい茶園が広がる袋井市笠原地区(一部掛川市)です。

このページのTOPに戻る

環境に配慮したお茶づくり

茶葉

生産農家はすべて静岡県のエコファーマーの認定を受けています。枯れ草や豚フンなど堆肥による土づくりを行い、化学肥料や農薬使用の削減をしながら品質の良い茶葉づくりに取り組んでいます。

エコファーマーとは?
たい肥などによる土づくり、化学肥料や化学農薬を減らす栽培に取り組む農業者の愛称。1999年度に制定された農林水産省の「持続農業法」に基づき、都道府県ごとに認定推進を行っています。

  • CO・OP静岡の深むし一番茶・深むし茶は現在、全国で取り扱いのあるため、都道府県ごとに認定推進であるエコファーマーの表記はしていません。

このページのTOPに戻る

甘みとコクのある「深蒸し」仕上げ

  • CO・OP静岡の深むし一番茶:100g

  • CO・OP静岡の深むし茶:200g

"蒸し”に通常の2~3倍の時間をかけて、茶葉の芯まで蒸し上げ、うま味とコクのある味わいに仕上げました。幅広い年代の方にお楽しみいただける、苦みを抑えたまろやかな味わいです。

お茶

このページのTOPに戻る

生産者からのメッセージ

袋井茶農家の会 戸塚健さん

袋井茶農家の会 戸塚健さん

私たち「袋井茶農家の会」では、土づくりや減農薬などに積極的に取り組んでいます。メンバー全員が、静岡県が認定する「エコファーマー」です。

今年は冬の寒さが厳しく、春は気候が暖かだったので、茶葉の生育が良く、品質も味も期待できます。どうぞ茶どころ静岡のお茶をお楽しみください。

このページのTOPに戻る

製造元の丸善製茶では、産地の茶畑(袋井市)に定点カメラを設置しています。

四季のお茶畑の様子をご覧ください。

定点カメラ

参考サイト

丸善製茶株式会社

このページのTOPに戻る

深むし茶のおいしい入れ方

コツは茶葉の量・お湯の温度・待ち時間の3つです。上手に入れて、まろやかなおいしさをお楽しみください。

ホットの場合

●ホットの場合

2人分6~7g(小さじ軽く3杯)を目安に急須に入れ、80℃ぐらいのお湯280mlを加えます。40秒ほどしたら残さず茶碗に注ぎ切ってください。湯の温度が重要です。

長めに蒸す性質上、粉のような細かい葉が多いため、急須によっては網目から茶葉が出たり、目詰まりすることがあります。そのような場合は、網目の細かい深蒸し茶用の急須が多く市販されていますのでおためしください。

冷茶の場合

●冷茶の場合

冷水1Lに茶葉12gが目安です。冷水ポットに茶葉とよく冷やしたミネラルウォーターを入れて、冷蔵庫で3時間以上置いてください。
低温で抽出するのがおいしく作るコツです。

このページのTOPに戻る

この商品は、ユーコープの「食と食料」の取り組み、もっと国産・県内産(地産地消)の商品です。

もっと国産・県内産:地産地消

< 2017年1月23日更新 >


ほかのおすすめコープ商品も見る
お買い物をするには
ユーコープの商品
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
コープ商品ピックアップ
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
ユーコープセレクション
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
商品情報検索
商品Q&A
みんなの声で、コープの商品をチェック!
みんなの声で育てよう!コープの商品
産直データブック

こちらもあわせてご覧ください
コープ商品サイト

※ユーコープで取り扱いのないコープ商品もございます。


コープ商品の購入は
ユーコープのお店
生協の宅配おうちCO-OP

ユーコープが大切にしていること

ユーコープの約束
コープ商品がめざすこと
コープの産直・産地指定について
コープの産直・産地指定 5つの原則
まるごと産直
環境活動
環境活動

ご意見・ご要望を生かしています

商品・サービスを改善しました!
みんなの声で変わったね!

日本生協連ホームページの「届いています!みんなの声」でも声による商品改善事例を紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて