ユーコープの商品 コープ商品ピックアップ

重曹

重曹をお掃除に使う人が増えています。重曹は塩と石灰が原料で、界面活性剤を含まないクリーニンググッズ。白くて細かな粒子で、「磨く」「洗う」「ニオイを消す」など、活用方法はいろいろです。
今日から試してみませんか?

CO・OP重曹

洗浄剤・研磨材として。思いがけない用途がいっぱい!

みんなの「あっ、これこれ!」

  • 我が家では掃除はもちろん、ペットのトイレの臭い消しにも大活躍です。 たかるる さん
  • グリルや換気扇、五徳などは重曹とお湯といっしょにポリ袋に入れて漬け置き。油汚れのギトギトもラクラク掃除してます。シンクもクレンザーより綺麗になりますよ。ぽくぽく さん
  • 魚焼きグリルに水と一緒に振りかけておくと、グリル内の油汚れが簡単に落とせます。ジャック あまの さん
  • プラスチックのお弁当箱は、水につけて重曹をぱらぱらと振り入れて置いておくと、すみまでキュッキュッときれいに!(アルミニウム製品には使わないでくださいね)。いづみ さん

このページのTOPに戻る

「でも、使い方がよくわからない…」という声も

まず、重曹の性質を知るところから始めましょう!

重曹は別名「重炭酸ナトリウム」「炭酸水素ナトリウム」「重炭酸ソーダ」といい、塩と石灰が原料の無機物です。洗剤と違い、界面活性剤は入っていません。ではなぜ汚れを落とすチカラがあるのでしょう。

理由その1 重曹は弱アルカリ性

重曹は弱アルカリ性なので「酸性の物質と反応して中和」します。実は汚れの原因となる油や手あかは酸性です。重曹はこれらの脂汚れを中和させ、落としやすくするのです。

理由その2 やわらか粒子で研磨効果

クレンザーのように、磨き剤として水あか・茶しぶ・コップのくもり汚れなどを物理的に落とします。

理由その3 加熱や酸により、炭酸ガスが発生

重曹は水に溶かして加熱したり、酢をまぜると炭酸ガスの泡が発生する性質があります。これを生かし、鍋のこげつきを落としたり、汚れを浮かすことができます。

実際に使ってみましょう!

食器の茶渋やしみ落とし、シンクみがきなどに

●食器の茶渋に

水を含ませたスポンジに重曹をつけて汚れをこすります。最後に水ですすぎます。汚れに応じて重曹の量を加減してください。

鍋のこげつきに

●鍋のこげつきに

鍋に水をはり、重曹をふりいれてから、5分程度煮立たせます。鍋が冷えてから水を捨て、タワシなどでこすります。煮立たせた後の水には直接手で触れないでください。アルミニウム製の鍋は変色するので避けてください。

レンジまわり、冷蔵庫内の清掃などに

●レンジまわり、冷蔵庫内の清掃などに

水を含ませたスポンジに重曹をつけて汚れをこすります。または、水1リットルにすりきりで大さじ4杯を溶かした重曹液をふきんやスポンジにつけてふきます。最後に水ぶきをしてください。

冷蔵庫内の脱臭に

●冷蔵庫内の脱臭に

広口のビンなどに重曹をカップ1杯程度入れ、ガーゼなどでふたをして冷蔵庫に置きます。交換の目安は2~3カ月です。ときどきかき混ぜると効果的。使用後も洗浄に使えます。

生ごみなどのにおい消しに

●生ごみなどのにおい消しに

ゴミ箱や三角コーナー、使用済みのおむつ入れなど、においが気になるところへ重曹を直接振りかけてください。脱臭効果によって、いやなにおいを抑えます。

水筒の洗浄に

●水筒の洗浄に

水500mlに対し、大さじすりきり1杯の重曹を溶かし、水筒に入れてしばらくおきます。その後水筒をよく振るか、内側をスポンジでこすります。最後に水洗いしてください。

ヘアブラシの洗浄に

●ヘアブラシの洗浄に

水1リットルに対し、大さじすりきり4杯の重曹を溶かし、ヘアブラシなどを漬けます。汚れがゆるんだら水洗いして汚れを落とします。

このページのTOPに戻る

皆さんからご質問をいただいています。

Q「食品には使用しない」とありますが、なぜですか。
A掃除用として開発し、洗剤などを作る工場で製造していますので、食品用途には使用しないでください。
Q畳や木製品を拭くのに使用できますか。
A畳や木材などの天然素材は、重曹がしみ込むと繊維や木材に含まれるたんぱく質と反応して変色してしまいますので、使わないでください。 塗装面であっても、時間が経つと変色したり、粉の研磨作用で傷がつくことも考えられますので、使用しないで下さい。
Qコープの重曹は、ガラスや鏡を拭くのに使えますか。
A使えますが、拭いた後に重曹の成分が白く残ることがあります。気になる場合は水拭きや乾拭きを行なってください。 ※眼鏡類や車のフロントガラスでは、コーティングを傷つけたり、白いくもりが視界を損なう可能性があり危険なため、絶対に使用しないでください。また加工されている鏡には使用しないでください。

【関連ページ】

くらしのフムフム 重曹を使って、キッチンを「まるごとキレイ」に!

くらしのフムフム 重曹とクエン酸を使って、一年の汚れを落とそう!

< 2015年3月30日更新 >


ほかのおすすめコープ商品も見る
お買い物をするには
ユーコープの商品
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
コープ商品ピックアップ
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
ユーコープセレクション
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
商品情報検索
商品Q&A
みんなの声で、コープの商品をチェック!
みんなの声で育てよう!コープの商品
産直データブック

こちらもあわせてご覧ください
コープ商品サイト

※ユーコープで取り扱いのないコープ商品もございます。


コープ商品の購入は
ユーコープのお店
生協の宅配おうちCO-OP

ユーコープが大切にしていること

ユーコープの約束
コープ商品がめざすこと
コープの産直・産地指定について
コープの産直・産地指定 5つの原則
まるごと産直
環境活動
環境活動

ご意見・ご要望を生かしています

商品・サービスを改善しました!
みんなの声で変わったね!

日本生協連ホームページの「届いています!みんなの声」でも声による商品改善事例を紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて