ユーコープの商品 なるほどコープ商品

たまごスープ

お湯を注ぐだけ!素材の味が楽しめる。

CO・OPたまごスープ

どの料理にも合う飽きのこない味付け

お弁当とたまごスープ

今から25年前、世の中には既にフリーズドライ製法のたまごスープはありましたが、和風・洋風・中華風など特定の料理に合わせた商品ばかりでした。そこで、食品メーカーである東洋水産㈱と日本生協連が協力し、家庭で作られるどんな料理にもマッチするたまごスープをコンセプトに約1年かけて開発し、1994年に発売しました。このたまごスープは全国の組合員に大好評で、発売以来これまでほとんど味を変えることなく多くの組合員に愛されるコープ商品になりました。

新鮮な卵をたっぷり使用

養鶏場

たまごスープの製造工場は青森県八戸市にあります。八戸は養鶏が盛んなため、冷凍液卵は使わず、原料の卵は地元の契約養鶏場で採卵したものを主に使用します。卵の新鮮さにこだわるほか、卵の黄身の色にも基準を設けています。1食あたり卵の使用量はMサイズ約3分の1個。これはたまごスープ界では格段に多い卵の量で、卵の存在感を存分に楽しむことができます。

ふわっとしたなめらか食感。存在感のある卵

かき玉を作る工程

卵のふんわりとした食感を出すために非常に重要なのが、かき玉を作る工程です。100回以上もの試作を繰り返し、理想とする卵のふわふわ感となめらかな食感にたどり着きました。この理想のかき玉を仕上げるために、液卵とスープを合わせる時のタイミング・温度・流し入れ方・かき混ぜ方が均一になるように工夫しています。

このページのTOPに戻る

20年以上のロングセラー商品

たまごスープ

発売以来、全国の生協で試食学習を積極的に行い、そのおいしさを実感した組合員の支持が広がっていきました。「5食入りだとすぐに無くなってしまうので、大容量タイプが欲しい」という声に応え、1999年には10食入りも発売。たまごスープのご利用は年間約4,200万食(2017年度実績)と支持を伸ばし続けています。

メーカーから一言

「CO・OP&マルちゃんきつねうどん」は年間600万食。
「CO・OPたまごスープ」は年間4,200万食です!
コープ商品の加工食品の中でもナンバーワンです!

東洋水産(株)東京支店 生協部次長 伊藤宏文さん

Q「フリーズドライ」はよく聞きますが、どのような製法なのでしょうか。
Aまず、作ったスープを超低温の凍結庫で一晩凍結します(フリーズ)。そして、乾燥庫に入れて庫内を真空状態にします。すると、氷点下でありながら水分が蒸発します(ドライ)。食材の水分が抜けたところが小さな穴となるため、お湯を注げばもとに近い状態に素早く戻り、おいしく食べることができます。フリーズドライ製法はさまざまな食材に使えますが、油のように凍らないものやイクラなどとろみのあるものは向きません。

< 2018年11月30日更新 >


ほかのおすすめコープ商品も見る
お買い物をするには
ユーコープの商品
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
なるほどコープ商品

もっと知りたいコープ商品

野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
ユーコープセレクション
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
商品情報検索
商品Q&A
みんなの声で、コープの商品をチェック!
みんなの声で育てよう!コープの商品
産直データブック

こちらもあわせてご覧ください
コープ商品サイト

※ユーコープで取り扱いのないコープ商品もございます。


コープ商品の購入は
ユーコープのお店
生協の宅配おうちCO-OP

ユーコープが大切にしていること

ユーコープの約束
コープ商品がめざすこと
コープの産直・産地指定について
コープの産直・産地指定 5つの原則
まるごと産直
環境活動
環境活動

ご意見・ご要望を生かしています

商品・サービスを改善しました!
みんなの声で変わったね!

日本生協連ホームページの「届いています!みんなの声」でも声による商品改善事例を紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて