ユーコープの商品 コープ商品ピックアップ

青森りんごっ子

CO・OP青森りんごっ子

みんなの「あっ、これこれ!」

  • 青森りんごの、ほんまもんのストレートジュースです!紅玉の酸味がブレンドされていて、りんごの風味がひきたっています。おいしいので是非!!かなちゃんさん
  • 震災用に買ってみたところ、さすが国産ストレートジュース、美味しくてびっくりしました。ブレンドバランスがいいのか、甘みの足りない生のリンゴよりずっと美味しいです。vegan さん

このおいしさは、ストレート果汁ならでは!

青森りんごっこは、組合員の声から生まれたストレート果汁のりんごジュースです。
青森県産の王林(おうりん)、紅玉(こうぎょく)、ふじの3種類だけを使用しました。
りんごの甘みと香り、さわやかな酸味と後味の良さ。りんごの果肉成分も含んだ混濁タイプです。絞りたてのおいしさそのままのストレート果汁です。

組合員が産地・工場を見学。おいしさを実感!

2012年11月5・6日 組合員6名が青森りんごっ子のふるさと、青森県りんごジュース(株)と契約りんご生産者を訪問しました。

紅玉の契約栽培農家を訪問

紅玉の契約栽培農家の木村才樹さんのりんご畑にて記念写真

紅玉の契約栽培農家の木村 才樹(きむら さいき)さん(中央)のりんご畑にて紅玉の生産量は、すべてのりんごのわずか1%。
貴重なりんごなのです。

生産者 (有)白神アグリサービス 木村 才樹さん

紅玉の契約栽培農家の木村才樹さん

りんごの袋掛けはね、昔は害虫除けが目的だったけど、今は、きれいに着色させるためなのよ。で、袋から出したら、きれいに色付くように周りの葉を摘み取って、今度はまんべんなく光に当てるためにリンゴをまわすわけだよ。みんな人手で行うんだから根気のいる作業だよ。

西川奉子さん

広大なりんご畑にたくさんのりんご。でも木村さんの説明を聞いて栽培にすごく手間がかかると分かりました。木村さんがりんごにたくさんの愛情を注いで育てていると感じました。

青森県りんごジュース(株)工場を見学!

青森県りんごジュース工場見学の様子青森県りんごジュース工場見学の様子青森県りんごジュース工場見学の様子

鈴木裕子さん

うず高く積み上げられたりんごに圧倒されました。工場内はどこもりんごのおいしそうないい香りで満たされていました。

月田淳子さん

原料はりんごだけ。必要最低限の加工をしているだけということを自分の目で確認できました。

筑地光生さん・咲子さん

咲子 さん
工場でまず目に入ったのは、大きなコンテナにぎっしり詰まったりんご。キズの部分は切り取ってムダなくジュースにするそうで、すばらしいと思いました。

光生 さん
丹精込めて育ててもキズがついたり虫が食べたり。そんな生食用にならないりんごが、ジュースや加工用に活用されていました。農家にとっても自然の恵みに対しても良いことですね。


工場見学のVTRはこちらをご覧ください。

りんご果汁を試飲

  • 試飲の様子

    いろいろな種類のりんご果汁をブレンドして試飲しました。

  • 試飲の様子

藤田佳奈美さん

紅玉になじみがなかったので、酸味が強くてりんご酢みたいと思いました。でも王林やふじの果汁とブレンドすると新しい味わいになり、とてもおいしかったです。りんごのハーモニーを感じました。

このページのTOPに戻る

青森りんごっ子 商品開発ストーリー

試飲の様子

2006年3月に開発したストレートタイプのジュースです。開発には、市民生協やまなし(当時)とうらがCO-OP(当時浦賀生協)の組合員のべ3,000人が参加しました。

開発から5年がたった2011年、味とパッケージの見直しを検討する中で、「もうすこし酸味があったらいいな」との声に、りんご果汁の配合の見なおしを開始。2011年から12年にかけて3回、計1,430人の組合員に味について意見を伺いました。その結果、今の味を好まれる方がいちばん多かったことから、りんご果汁の配合は変更しないことに決めました。

2011年5月の組合員アンケートの結果はこちら

並行してパッケージデザインの人気投票も行いました。

パッケージデザインの人気投票の様子

パッケージデザインの人気投票の様子

組合員・職員計10,426人による投票の結果、原料の3種類のりんごをあしらったデザインに決定しました。

「ストレート果汁」って?

りんごを搾って殺菌した後、容器に充填したもの。果汁の変色をおさえるためにビタミンCだけを加えます。

搾った果汁は一旦冷凍で保存し、製造量に応じて解凍しジュースにします。

「濃縮還元」は、搾った果汁の水分を蒸発させて濃縮して貯蔵しておき、その後水分を加えて100%に戻して殺菌し、容器に充填します。
「ストレート果汁」は「濃縮還元」に比べて果実本来の豊かな風味が味わえます。

< 2017年1月23日更新 >


ほかのおすすめコープ商品も見る
お買い物をするには
ユーコープの商品
ユーコープの約束
ユーコープの食と食料
コープ商品ピックアップ
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
ユーコープセレクション
野菜・果物
精肉・加工肉
海産物
牛乳・乳製品・鶏卵
デイリー食品
調味料
常温加工品・米
菓子・飲料・酒
非食品
商品情報検索
商品Q&A
みんなの声で、コープの商品をチェック!
みんなの声で育てよう!コープの商品
産直データブック

こちらもあわせてご覧ください
コープ商品サイト

※ユーコープで取り扱いのないコープ商品もございます。


コープ商品の購入は
ユーコープのお店
生協の宅配おうちCO-OP

ユーコープが大切にしていること

ユーコープの約束
コープ商品がめざすこと
コープの産直・産地指定について
コープの産直・産地指定 5つの原則
まるごと産直
環境活動
環境活動

ご意見・ご要望を生かしています

商品・サービスを改善しました!
みんなの声で変わったね!

日本生協連ホームページの「届いています!みんなの声」でも声による商品改善事例を紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて