ユーコープについて 組合員になろう

ユーコープを利用するには

ユーコープは消費生活協同組合です。お買い物をはじめとした各種サービスのご利用には、ユーコープへの加入が必要です。

ユーコープにご加入いただくと

組合員証・出資金預り証を発行します。大切に保管してください。
加入と同時にお店や宅配サービス「おうちCO-OP」でのお買い物をはじめ、各種サービスをご利用いただけます。

「お買い物とサービス」についてくわしく見る

加入手続きは簡単!

お店の利用をご希望の方は

お店のサービスカウンターに直接お越しください。加入されたその日からご利用いただけます。

お手続きの流れ

STEP1.
お近くのお店のサービスカウンターに直接お越しください。
STEP2.
新規加入申込書に「氏名、生年月日、住所、電話番号」をご記入ください。
STEP3.
申込書に出資金を添えてお申込ください。
出資金は1口100円で、5口500円以上の出資をお願いいたします。
STEP4.
その場でふれあいポイントカードをお渡しします。これでお手続きは終了です。お買い物をお楽しみください。
STEP5.
出資金預り証と組合員証は1ヵ月以内にご自宅へ郵送しますので、お受け取りの上、大切に保管してください。

お近くのユーコープのお店を探す

おうちCO-OP(宅配)の利用をご希望の方は

資料請求フォームよりお問い合わせいただくか、おうちCO-OP受付センターに電話でお問い合わせください。スタッフがご自宅までご説明・手続きにお伺いします。

「おうちCO-OP」についてくわしく見る

【おうちCO-OP受付センター】
TEL 0120-123-581(通話料無料)

受付時間:9時~20時(月曜日~金曜日)/9時~17時(土曜日)

出資金について

ユーコープの安定した運営をみんなで支える資金です

出資金は、組合員みんなの願いを実現するために一人ひとりが持ち寄る大切な資金で、ユーコープの加入時にお預かりいたします。1口100円で、5口500円以上の出資をお願いしています。
事業で剰余(利益)が出た場合は、

(1)
ユーコープの将来の発展のための積み立て
(2)
施設などの建設
(3)
組合員への還元

という方法で分配します。
出資に対する「配当」と利用高に対する「決算割戻し」については、毎年6月の通常総代会(組合員の代表が集まる会議)で決定します。

区域外への転居などでユーコープを利用できなくなったときは、出資金をお返しします。

増資(ぞうし:出資金の積み立て)について

おうちCO-OPは毎週お届けする注文用紙やeふれんず(インターネット注文サイト)で、お店ではサービスカウンターで、1口100円から出資金を積み立てることができます。

減資(げんし:出資金の一部を払い戻し)について

毎年12月20日までにお申し込みいただいた分について、翌年3月1日から20日までに組合員ご本人の口座に振り込みます。手続きはおうちCO-OPサービスセンターまたは店舗サービスカウンターへ、日にちの余裕を持ってお尋ねください。なお、減資後の出資金残高は5000円未満にならないようご協力をお願いします。

脱退する場合は

書類での手続きが必要です。毎年、12月20日までに脱退の手続きをされた方の出資金を、翌年3月20日に払い戻しいたします。

ただし、区域(神奈川県・静岡県・山梨県)外への転居や、組合員ご本人がお亡くなりになった場合は法定脱退として申請を受け付け、すべての利用代金の引き落としが済んだあと、随時出資金を払い戻しいたします。

手続きはおうちCO-OPサービスセンターまたは店舗サービスカウンターへ申請し、「脱退申請書」を受け取って、ご記入・ご提出ください。なお、共済・保険に加入されている方は別途手続きが必要です。その旨お申し出ください。

出資金の払い戻しは、組合員ご本人(お亡くなりの場合は法定相続人)名義の金融機関口座にお振り込みいたします。「振り込み完了」のお知らせはしておりませんので記帳などでご確認ください。

脱退について

法定脱退 (必ず脱退手続きをお願いします)

  • 居住や通勤・通学が区域外となる場合。
  • 組合員本人(名義人)が亡くなられた場合。(法定相続人に脱退の手続きをお願いします)

自由脱退

  • 上記以外の理由によりユーコープを脱退される場合

法定脱退・自由脱退については、生協法(※1)およびユーコープの定款(ていかん)PDF(※2)で脱退申請の受付期間や、出資金の払戻し時期が定められています。組合員の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

生協には、その目的や事業内容などを定めている法律や決まりがあります。

※1消費生活協同組合法(生協法)とは?
1948年に制定された法律で、生活協同組合(生協)の目的や仕組み、 事業の内容などについて定めています。

※2定款とは?
各生協が協同組合原則にもとづき、生協法にしたがい、民主的運営を進めていくために定めています。
ユーコープの定款PDF(356KB)

手続きに必要なもの

組合員証の例(デザインが異なるものもあります)

  • 脱退申請書
  • 公的な身分証明書(免許証など)
  • 組合員証
  • 出資金預り証
  • 印鑑
  • 本人名義の金融機関口座番号のわかるもの
  • ポイントカード(店舗のみ)

ご本人が亡くなられた場合など、代理人による手続きの場合は別途書類が必要になります。詳しくはおうちCO-OPサービスセンターまたは店舗サービスカウンターにお尋ねください。

住所・氏名の変更について

住所・氏名・電話番号の変更があった際には速やかにおうちCO-OPサービスセンターまたは店舗サービスカウンターにお申し出ください。手続きには印鑑・組合員証・身分証明書(免許証など)が必要です。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて