プレスリリース

宅配のキャンセル品を横須賀市へ寄贈 生活困窮者の支援に

2018年2月23日

人と人をつなぎ、生きるを支える

ユーコープでは宅配でキャンセルされた食品の寄贈活動をすすめています

宅配のキャンセル品を横須賀市へ寄贈
生活困窮者の支援に

2/23~おうちCO-OP横須賀センターでも開始

 

ユーコープの宅配事業おうちCO-OPの横須賀センターでは、やむを得ない事情で組合員が配達直前にキャンセルした食品を横須賀市※へ寄贈する取り組みを2月23日から開始します。寄贈した食品は、生活困窮者の食糧支援として役立てられます。

※横須賀市は、仕事や生活に困っている方の相談を受け、自立に向けた各種支援につなぐ「自立相談支援事業」を実施しています。相談者の中には切迫しているケースもあるため、2016年から市職員に呼びかけて家庭で余った食品を持ち寄ってもらう「職員フードドライブ」にも取り組んでいます。

 

【本件のポイント】

● お渡しする商品は、キャンセル品のうち中身に何も問題がなく、賞味期間が1ヵ月以上残っている常温食品です。今後は毎月1回程度、おうちCO-OP横須賀センターが横須賀市に寄贈します。

● ユーコープの宅配事業「おうちCO-OP」では、キャンセルされた食品をこども食堂やフードバンクに寄贈する取り組みを2014年6月から開始しています。神奈川、静岡、山梨県にある29のおうちCO-OPの宅配センターのうちすでに12の宅配センターで同様の取り組みを開始しており、今回で13センター目となります。

 

【本件の概要】

■ お渡し日 : 2018年2月23日(金)

  ※お渡しの詳細、また別の日を希望される方は事前にお問い合わせください。

■ お渡し時間 : 11時

■ お渡し場所 : おうちCO-OP横須賀センター 所在地:横須賀市衣笠町44-1

 

 

報道関係者様

ご多忙中のおり誠に恐れ入りますが、ぜひご取材賜りますようよろしくお願いいたします。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

生活協同組合ユーコープ 広報・コミュニケーション推進部 平岡(ひらおか)・鳩野(はとの)

TEL 045-305-6126

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて