プレスリリース

2月9日、「NPO法人ワンエイド」へ寄贈します

2018年2月 6日

人と人をつなぎ、生きるを支える

"家庭に眠っていた食品"を

2月9日、「NPO法人ワンエイド」へ寄贈します

~神奈川県内6店舗で初の実施~

1月の1カ月間、ユーコープの神奈川県内6店舗でフードドライブ活動を行いました。フードドライブとは「家庭で眠っている食品」を回収し、フードバンク団体へ寄贈する活動です。組合員から寄贈を受けた食品に、各店舗で出た陳列期限を過ぎた食品(賞味期限が2カ月以上残っているもの)を合わせ、「NPO法人ワンエイド」※に寄贈します。

【本件のポイント】

● 集まった食品は、「NPO法人ワンエイド」を通じて、食べるものがなくて困っている方々に配布されます。病気や失業、離婚、低収入などさまざまな理由から経済的に立ち行かず、食の支援を求める人は年々増加しています。

● 神奈川県の店舗では今回が初の実施です。

【実施店舗:ハーモス座間(座間市)、南林間店(大和市)、上今泉店・大谷店(海老名市)、相模台店・並木あおば店(相模原市)】

キャプチャ.JPG 

【本件の概要】

■ お渡し日 : 2018年2月9日(金)

■ お渡し時間 : 店舗によって異なりますので、取材の際は下記へご連絡ください

■ お渡し場所 : 神奈川県実施6店舗

 

※「NPO法人ワンエイド」とは、地域見守り事業所として座間市と協定を結び、あんしん賃貸住居支援団体として神奈川県に登録し、フードバンク事業を行っている団体です。

 

報道関係者様

ご取材および事後の当日写真をご希望される場合には、お気軽にご連絡ください。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

生活協同組合ユーコープ 広報・コミュニケーション推進部 平岡(ひらおか)・鳩野(はとの)

TEL 045-305-6126

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて