プレスリリース

【しずおか】「グリーン・プログラム☆レモンの収穫体験」を開催します

2017年10月25日

コープと1983年以来お付き合いのある生産者との交流
「レモン収穫体験」を開催します

人と人をつなぎ、生きるを支える

生活協同組合ユーコープ(本部:神奈川県横浜市)は、静岡市葵区の「静岡県有機みかんの会」の畑でレモン収穫体験を行います。

日ごろ会う機会のない生産者とともに、大きく実った緑色のレモンを収穫し、安全・安心な農産物の生産の工夫や苦労話を聴くことで、参加者が地元の農業への愛着や理解を深められることを目的としています。

「静岡県有機みかんの会」は1983年、当時の静岡生協・生協するが・島田市民生協(いずれも、ユーコープの前身の生協です)と共同で、静岡では難しいとされていたレモン栽培の取り組みを始めました。現在も化学肥料と除草剤を一切使用せずに栽培したグリーン・プログラムのレモンをユーコープへ提供いただいています。

当日は13組23名の組合員とその家族が参加の予定です。


※「グリーンプログラム」

「コープの産直・産地指定」商品の中でも特に、化学合成物質の使用を極力抑えることで環境への負荷を減らす取り組みを行っている商品です。
詳しくは、こちらをご参照ください。



報道関係者の皆さま

ご多忙中の折誠に恐れ入りますが、是非ご取材賜りますようよろしくお願いいたします。
駐車場の用意がございませんので、ご了承ください。
会場にメディア対応の担当者を配置します。先に担当者と打ち合わせください。


日時・会場:2017年10月30日(月)10:00~12:00 静岡県有機みかんの会 生産者・佐藤さんのレモン畑(静岡県静岡市葵区有永)

内容(予定):レモンの収穫、レモンの試食、生産者との交流など

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

生活協同組合ユーコープ しずおか県本部
TEL 054-272-6812 (受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて