プレスリリース

子どもたちのワクチン代に回収ペットボトルキャップ約24.3トンの売却益を寄付しました

2017年4月18日

売却益を東南アジアなどの、子どもたちのワクチン代に
回収ペットボトルキャップ約24.3トンの売却益を寄付

人と人をつなぎ、生きるを支える

2016年度、組合員の皆さんから回収したペットボトルキャップのリサイクル収益を、4月12日に、「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」に寄付しました。

170418_pet01.JPG

■組合員の声に応えてペットボトルキャップのリサイクルをスタート

「ペットボトルキャップを回収してほしい」という組合員の声に応えて、2016年3月21日からユーコープ全店舗で、9月19日からは宅配全センターで回収を始めました。
2017年2月20日までの期間で、約24.3トン(ペットボトルキャップ約1,045万個分)が集まりました。

■寄付金は世界のこどものワクチン代に

170418_pet03.jpg

分別したキャップをプラスチック資源として売却し、その収益を「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」※へ寄付しました。寄付金は、東南アジアを中心に子どもたちのワクチン(ポリオ、はしか・風疹)などの購入に役立てられます。
※開発途上国の子どもたちにワクチンを贈り、子どもたちの未来を守る活動を行う民間の国際支援団体






知的障がい者の就労機会の拡大に

170418_pet02.JPG

回収キャップの、色・材質ごとの分別は社会福祉法人同愛会の「リプラス」に委託しています。「リプラス」は知的障がい者の就労支援を目的とした授産施設で、発泡スチロールを溶かしてペレットにするリサイクル業務を行っています。ユーコープは2006年からリサイクルを委託し、障がい者の就労機会の拡大と給与の向上に向けた支援を行っています。










【関連記事】

2017.4.18 ペットボトルキャップの回収に ご協力ありがとうございます!

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

生活協同組合ユーコープ 広報・コミュニケーション推進部 平岡(ひらおか)・鳩野(はとの)

TEL 045-305-6126

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて