プレスリリース

栄養学科の学生と栄養バランスを考えた “秋の弁当”をどうぞ

2016年10月10日

神奈川県立保健福祉大学の
食育サークル「シーラボ☆」と共同開発

栄養学科の学生と栄養バランスを考えた
"秋の弁当"をどうぞ

人と人をつなぎ、生きるを支える

161010bento1.jpgユーコープは、2014年より神奈川県立保健福祉大学栄養学科の食育 サークル「シーラボ☆」と共同プロジェクトを組み、総菜の開発を行っています。
このたび弁当3品を発売しますのでお知らせします。 「シーラボ☆」のこだわりとアイデアをユーコープの弁当バイヤーが最大限生かしています。

161010bento3.jpg写真左上:開発した3種類の弁当。右上:担当した「シーラボ☆」のメンバー。弁当を担当するバイヤー・発表会場の湘南辻堂駅前店の店長(後列両端)とともに

10月12日(水)より 11月22日(火)までの期間限定商品です。店内で温総菜を製造している大・中型店のうち約40店舗で、週ごとにメニューをローテーションさせながら取り扱います。この機会にぜひお召し上がりください。

<メニューのご紹介>

161004youfu.gifカフェ風のお弁当で不足しがちな野菜もたっぷり
彩り野菜たっぷり☆洋風プレート 1食598kcal  本体価格499円
menu
4種きのこのピラフとグリルしたチキンステーキに、カボチャサラダ・グリル野菜のトマト煮など緑黄色野菜を意識した野菜を盛り合わせ、チーズソースを添えました。
ポイント
・痩せ志向の強い20~30代の働く女性に栄養バランスの良い食事を提供したいと考え、手にとってもらえる弁当をめざしました
・計23品目の食材を使用。副菜には不足しがちな緑黄色野菜を一日の摂取目安量(120g)の半分量取り入れました。
・弁当としては珍しい洋風ワンプレートで、見た目も華やかに盛りつけました。


161004wagokoro.gif年配の女性にも喜んでいただけるメニュー
秋を彩る☆和ごころ弁当 1食449kcal  本体価格399円
menu
3種類のごはん(野沢菜ごはん・栗赤飯・梅ちりめんごはん)に、おろし豆腐ハンバーグ・いんげん胡麻和え・かぼちゃの鶏そぼろあんかけ・野菜の煮物の4つのおかずを添えました。
ポイント
・年配の方に好まれる味を意識し、食物繊維を無理なく摂れるメニューです(1食あたり10.3g。70代女性の推奨1日摂取量の約60%)。
・たんぱく質をバランスよく摂れる"おろし豆腐ハンバーグ"は、やわらかな食感とゆずの香り。食がすすみます。
・カボチャや栗で秋らしさを意識。ごはん3種や緑黄色野菜で彩り・栄養バランスともに良い和風弁当に仕上げました。


161004mochigenmai.gifもっちりした食感が人気のもち玄米で食べごたえのある一品に
もち玄米と豆腐つくね☆秋の彩り中華丼 
1食559kcal  本体価格399円
menu
もち玄米の中華あんかけ。具は豆腐つくね団子と素揚げしたにんじん・玉ねぎ・レンコン・キノコ・赤ピーマン・ブロッコリーです。
ポイント
・健康が気になる中高年の男性に、ヘルシーでも食べ応えと満腹感を得られるものをと、独特の食感がおいしいもち玄米を活用したどんぷりを考案しました。
・野菜の切り方は細かく検討し、かみ応えのある形を採用。和風たれよりも塩分が少ない中華風甘辛たれを採用し、肉の代わりに豆腐つくねを使用することで中華料理にありがちな油っこさを抑えました。



"総菜作り共同プロジェクト"のねらい

sealabo.jpgのサムネイル画像ユーコープは「シーラボ☆」と2014年度に総菜作りの共同プロジェクトを立ち上げました。 目的は栄養学を学ぶ学生の視点でユーコープの総菜の品ぞろえをチェックしてもらい、味・栄養の両面で今後のメニューの方向性をさぐること。同時に学生には、開発した総菜に対する消費者の声を聴くことのできる機会を提供します。
共同プロジェクトでは両者が協力しながら、栄養バランスの良いメニューづくりと販売による検証、組合員のヒアリングとその声の共有化を継続的に進めています。今回は「シーラボ☆」から計9人の学生が、ユーコープより弁当担当のバイヤーが参加しました。


開発プロセスでは実際に調理・試食

今年のテーマを「弁当」として、4月より4回にわたり「シーラボ☆」メンバーがユーコープの弁当バイヤーとメニュー検討・試作を行いました。2年生5人と3年生4人が3チームに分かれ、3品のメニューを提案。弁当バイヤーと共同で試作品検証し、その後商品化のためのさまざまな調整を経て、発売の運びとなりました。


先行試食販売会の実施
発売に先立ち10月8日(土)、「シーラボ☆」のメンバー中8人が湘南辻堂駅前店の店頭で「彩り野菜たっぷり★洋風プレート」の先行試食販売会を開き、来店者への試食おすすめとヒアリングに取り組みました。当日は雨が強く来店者が通常より少なめでしたが、興味を持って立ち寄ってくださった組合員が多く、1時間強で用意した50個を完売しました。

161010bento2.gif

「シーラボ☆」メンバーの感想(抜粋):
・苦労して考えたメニュー。試食を食べてもらいおいしいと言っていただけたのでとてもうれしいです。
・相手とのコミュニケーションの方法がとても勉強に。目の前のその人に合わせた興味ポイントを伝える大切さを実感しました。
・栄養に関心のある人が多いと感じました。商品はただ売場に置いておくだけでなく、丁寧な説明や目を引く工夫をする必要があります。
・彩りの大切さをしみじみと感じました。栄養士になってからもこの経験を生かしたい。

ユーコープ担当者より:
1時間で50個ものご利用があったことはユーコープにとっても貴重な経験でした。ひとえに「シーラボ☆」の皆さんが来店した組合員に特長をしっかり伝えられたから。今後もいかに商品のよさを伝えるかは継続的な課題だと実感しています。


販売目標について

期間中の販売目標食数は以下の通りです(なお弁当によって取り扱い店舗の数は異なります)

彩り野菜たっぷり☆洋風プレート...6000食
秋を彩る☆和ごころ弁当...7400食
もち玄米と豆腐つくね☆秋の彩り中華丼...6000食

取り扱い店舗

<神奈川県のお店>

川崎 :井田三舞店、ミアクチーナ上麻生店
横浜市(北部):末吉店、片倉店、神大寺店、ハーモス荏田、桜台店、ミアクチーナ末吉店、竹山店、白根店
横浜市(南部):ハーモス深谷、東戸塚駅前店、洋光台店、上郷店、
横須賀・湘南:西鎌倉店、ミアクチーナ長後駅前店、旭ケ丘店、ミアクチーナ柳島店、ミアクチーナ茅ヶ崎高田店、ミアクチーナ湘南辻堂駅前店、ミアクチーナ鶴巻店、ミアクチーナ秦野曽屋店、中原店
県央地区 :ミアクチーナ並木あおば店、ミアクチーナ南林間店、ハーモス座間、大谷店、ミアクチーナ上今泉店、厚木戸室店

<静岡県のお店>

東部地域:桜づつみ店、ミオクチーナ富士中央店
中部地域:八千代店、ミオクチーナ下野東店、ミオクチーナ千代田店、城北店、高洲店
西部地域:ミオクチーナ袋井田町店、ミオクチーナ小豆餅店、さんじの店


上記以外の店内で温総菜を製造している店舗でも一部の商品を取り扱う場合があります、

ユーコープのお店一覧

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

生活協同組合ユーコープ 広報・コミュニケーション推進部 平岡(ひらおか)・鳩野(はとの)

TEL 045-305-6126

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて