プレスリリース

甲府市立湯田小学校で“交通安全教室”を開催しました

2016年8月 2日

交差点での飛び出しシーンの再現に、思わず悲鳴!
甲府市立湯田小学校で"交通安全教室"を開催しました
放課後児童クラブに通う1~6年生を対象に

人と人をつなぎ、生きるを支える

ユーコープの宅配事業「おうちCO-OP」は、8月1日(月)10時から甲府市立湯田小学校の校庭で交通安全教室を開催しました。

放課後児童クラブに通う1年生から6年生まで約20人が参加し、「トラックの死角体験」「横断歩道の渡り方」、「自転車の飛び出し・巻き込み」の3本のプログラムを体験しました。

160802yuda1.gif

ユーコープは地域の交通安全に貢献する取り組みとして、希望する幼稚園・保育園・学校・障がい者の就労支援施設などでおうちCO-OP交通安全教室を開催しています。 今回は湯田小学校内の放課後児童クラブからリクエストをいただき、同校では初の開催でした。

なお、安全教室終了後には食育として、おうちCO-OPの食材を使った簡単おやつを皆で作りました。つくることの楽しさや、自分で作ったもののおいしさに 「家でも作ってみたい!」「他のフルーツでも作ってみたい」といった感想がありました。

160802yuda2.gif

おうちCO-OPでは、組合員への商品のお届けに生活道路を使用していることから、日ごろより配達担当者の運転技術と交通安全意識の向上に取り組むとともに、地域の交通安全の啓蒙活動を進めています。

報道関係者様 当日写真をご希望される場合には、お気軽にご連絡ください。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

生活協同組合ユーコープ 広報・コミュニケーション推進部 平岡(ひらおか)・鳩野(はとの)

TEL 045-305-6126

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて