News&Topics

プレスリリース

「ユーコープ事業連合」と「JAいわて花巻」は 「まるごと産直」の調印を行いました

2012年6月21日

まるごと産直

花巻農業協同組合(JAいわて花巻)と、コープかながわなど6生協で構成するユーコープ事業連合(以下ユーコープと略称)は6月19日、JAいわて花巻で栽培される農産物全種類をコープの「産直」と認定する「まるごと産直」の調印を行いました。

 

高橋専太郎氏(JAいわて花巻代表理事組合長・左)と 當具伸一(ユーコープ 理事長)

互いに握手をする高橋専太郎氏(JAいわて花巻代表理事組合長 写真左)と當具伸一(ユーコープ事業連合理事長)


 

「まるごと産直」とは、ユーコープ事業連合が生産組合や農協などの単位で産直認定するしくみです。食料自給力向上への貢献や年間を通しての安定供給、生産者と消費者が協同し、産地とコープのつながりを更に深めてまいります。ユーコープでは2010年春にJAふらの、ながさき南部生産組合と「まるごと産直」の協定を結んでおり、JAいわて花巻が3つめの「まるごと産直」産地となります。
調印により、JAいわて花巻とユーコープは青果の直接取り引きを開始し、米・畜産をあわせた「総合産直」として協力を強化してまいります。

 

 

調印を終え

【JAいわて花巻 高橋専太郎 代表理事組合長から】
震災後はいろいろと支援をいただきました。当JAは4万3千人の組合員が一丸となり、安全・安心なものを生産するのだという強い使命感を持って日々取り組んでいます。こうして本日まるごと産直の調印式を迎えることができ大変うれしく思います。
【ユーコープ事業連合 理事長 當具伸一より】
今年は国際協同組合年。私たちのビジョンにある「人と人をつなぎ」には、消費者と生産者をつなぐということも含まれています。いっそうの相互理解を深め、まるごと産直を発展させて首都圏に住む私たちの心のふるさととして、長いお付き合いをよろしくお願いします。

【JAいわて花巻とユーコープ事業連合のこれまでの取り組み】
JAいわて花巻とユーコープ事業連合では商品の取り引きだけではなく、長年生産者と組合員が行き来し、交流を進めてまいりました。JAいわて花巻管内で生産されているコープの産地指定豚肉「茶美豚(チャーミーポーク)」とコープの指定産地米「特別栽培米岩手ひとめぼれ」は、おいしさと信頼の両面で、組合員の皆さんに大変人気のある商品に成長しています。




【参考資料】

<コープの産地指定豚肉 茶美豚>
茶美豚ゴロと「ちゃみとん」1997年に「コープの特長を生かした豚肉が欲しい」との声に、コープの組合員9人を含む開発チームを結成し、約半年かけて完成させた豚肉です。岩手県・鹿児島県・茨城県の特定農家による生産に限定し、やわらかくうまみのある肉質に定評があります。

出荷前の2カ月は穀物飼料(さつまいも・キャッサバや大麦)を主原料にミネラル・ビタミンを強化し、お茶の成分(カテキン)を加えたこだわりの茶美豚
専用飼料を与えています。

岩手県の茶美豚は「いわて純情豚(※)」として生産されています。
※    JA全農いわてが取り扱う生産者と生産方法の見える豚肉の総称。


 

飼料用米の給餌にも取り組んでいます

「茶美豚」飼料用米の圃場2009年度よりJA全農いわての協力を得て、JAいわて花巻を中心とした8戸の畜産農家が飼育している「茶美豚」へ、JAいわて花巻が栽培した飼料用米の給餌を行っています。
茶美豚用の飼料用米の栽培は本年で4年目となり、今では岩手から出荷している茶美豚全頭の飼料にお米が配合されています。息の長い取り組みとして継続していくために、毎年農協・生産者・ユーコープで総括会を実施し、情報交換や課題を確認しあって進めています。

 

 

コープの指定産地米 特別栽培米岩手ひとめぼれ

コープの指定産地米 特別栽培米岩手ひとめぼれユーコープでは産地が明らかなお米を指定産地米として取り扱っています。米の取り引きは20年の歴史があります。組合員の皆さんに特別栽培米岩手ひとめぼれのこだわった栽培方法をお知らせすることで、今ではユーコープで最も人気の高いお米となっています。
2010年にはJAいわて花巻よりひとめぼれの種もみをご提供いただき、家庭で種もみからお米を育てるキット「ひとめぼれチャレンジ」の取り扱いを開始しました。約1500人の組合員が参加し、バケツやPETボトルでお米を育て、米を生産する楽しさや大変さや実感してい
ただくことができました。

ユーコープでは商品を販売するだけではなく、毎年産地交流や学習会なども開催し、茶美豚やひとめぼれの生産者と組合員が直接交流する場を大切にしています。

 

 

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
ユーコープ事業連合 広報担当 三枝(さえぐさ)・河智(こうち) TEL:045-472-2504

ページトップ