News&Topics

プレスリリース

3月7日(水)~3月13日(火) 第11回 「がんばろう東日本!被災地支援キャンペーン」を開催!

2012年3月 5日

被災地支援キャンペーン被災地産の商品について、お買い上げ総額の1%を義援金として被災地へ寄付!がんばろう東日本!被災地支援キャンペーン
  
 
コープの店舗では商品の利用が被災産地を買い支えることを伝え続け、これまで10回の被災地支援キャンペーンを開催してきました。キャンペーン期間中、対象品の売り上げの1%相当をコープが被災地への義援金とすることとし、合計約910万円(5生協合計※)を寄付することができました。
(※コープかながわ、コープしずおか、市民生協やまなし、うらがCO-OP、富士フイルム生協)
東日本大震災から1年の今月、11回目の被災地支援キャンペーンを開催いたします。


「食べて、使って、応援しよう!」 被災産地の商品の取り扱い 
1) 「食べて、使って、応援しよう!」 被災産地の商品の取り扱い

 
①岩手・宮城・福島などの被災県で生産された野菜、生鮮品、食品、米、非食品など39品目を、売場に生産者のメッセージを掲示してご案内します。(取り扱い商品は店舗により異なります)。
 
②事前配布チラシで、①の中からコープ商品8品目について、生産者の顔写真や声のご紹介と割引クーポン券を掲載。キャンペーン期間中の商品販売を促進し、義援金につなげます。
 
  対象品: CO・OPだしつゆ四季の味、
            CO・OP三陸産生わかめ、
            CO・OP国内産厚肉椎茸など
 
 
 

震災当時、日本生協連が「緊急支援物資」として被災地に提供した商品をご紹介
 
東日本大震災の際に緊急支援物資として提供した15品目を、以下のようなPOPをつけて紹介します。

  対象品:パン・カップラーメン・水・レトルトカレー・缶詰など

東日本大震災の際に緊急支援物資として提供した15品目を、POPをつけて紹介します。

 

 

対象品の供給総額の1%を、義援金として被災地へ寄付

期間中、上記1)と2)の計54品目について、お買い上げ総額(税抜き)の1%相当額を、現在コープで行っている
「東日本大震災義援金募金」と併せ、被災地へ義援金として寄付します。

 

第10回までに各生協が寄付した金額は下記のとおりです

生協名

店舗数

10回目までの寄付金額

コープかながわ

115

661万4,671円

コープしずおか

24

199万3,013円

市民生協やまなし

1

3万4,705円

うらがCO-OP

5

40万8,146円

富士フイルム

2

5万143円

5生協計

147

910万678円

 

 指定産地米に復興祈念タオルを付けます
4) 指定産地米に復興祈念タオルを付けます

1)①の39品目中、岩手県産のコープの指定産地米(ひとめぼれ・あきたこまち)4品目のいずれかをお買い上げの方に、各店舗で先着順に復興祈念タオルをプレゼントします。
 
上記のお米4品目も、コープがお買い上げの1%を義援金として寄付する対象商品です。
 
 
ユーコープグループ 計147店舗で実施
コープかながわ、コープしずおか、市民生協やまなし、うらがCO-OP、富士フイルム生協の店舗で行います。



 

●コープでは避難されてきた方への支援を2012年度も継続します。

 

コープでは被災地から神奈川県・静岡県・山梨県に避難されている方へ以下の支援をしています。

■店舗では
 お買い物総額から5%割引と、お買い物袋(10円)の無料化

■おうちCO-OP(宅配)では
 宅配サービス料(手数料1回105円)の無料化

これまでに、店舗では176人、おうちCO-OPでは79人の方が上記をご利用になっています。(2012年2月中旬現在)

 

こちらもご覧ください。知らない土地での生活の不安をやわらげるお手伝い

 

 

<本件に関するお問い合わせ先>

ユーコープ事業連合 広報担当 三枝(さえぐさ)・河智(こうち) TEL:045-472-2504

ページトップ