News&Topics

News&Topics プレスリリース

コープの夕食宅配「マイシィ」静岡でスタート!

2012年7月12日

コープしずおか(理事長 中川浅行)は、8月27日(月)より夕食宅配事業を開始します。

栄養バランスのよい食事を定期配達することで、お忙しい方、調理や買い物がままならない方、カロリーや塩分のコントロールをしたい方など、幅広い年夕食宅配マイシィ代の方のさまざまな生活スタイルをサポートします。またご高齢の方へ毎日手渡しの配達をすることで安否の確認にもなり、安心して暮らすことができる地域社会づくりに貢献します。

メニューは、ごはん付きのお弁当タイプと、おかずのみ盛り合わせの2種類で、配達は週5日コース(月~金曜日)と3日コース(月・水・金曜)から選択できます。配達エリアは静岡市(葵区・駿河区・清水区)の一部地域からスタートし、今後順次拡大を予定しています。

おうちCO-OP静岡センター(静岡市葵区流通センター10-2)内に配食センターを開設し、8月27日(月)より静岡市内の一部地域を対象に夕食宅配を開始します。

※8月28日(火)に出発式を予定しておりますので、後日別途ご案内いたします。


7月17日(火)より該当エリアでご案内と、お申し込み受付を開始します。

「マイシィ」専用フリーダイヤル   : 0120-494-252

「マイシィ」専用ホームページURL: http://www.ouchi.coop/maici/

 

コープの夕食宅配「マイシィ」とは?

コープしずおか・コープかながわ・市民生協やまなしなど6生協で構成するユーコープ事業連合が、2011年8月1日に神奈川県内で開始した夕食宅配事業の名称。「毎日おいしい、ヘルシー」がコンセプト。

 

管理栄養士がおいしさと栄養バランスを考えたメニューです

コープの品質基準を満たした食材を使用。飽きのこないバラエティに富んだ献立と、1週間トータルで栄養バランスの取れたメニューでお届けします。

※栄養値は1食あたりの週平均値です。

ごはん付コース (1食あたり540円)

ごはん付コース (1食あたり540円)

エネルギー 約500kcal  塩分 約3.0g

5日コース(月~金)  /  3日コース(月・水・金)

2, 700円     /      1,620円 

 

おかずコース (1食あたり570円)

おかずコース (1食あたり570円)

エネルギー 約450kcal  塩分 約4.0g

5日コース(月~金)  /  3日コース(月・水・金)

2,850円     /      1,710円 

※いずれも2食以上ご注文の場合は、1食あたり20円引きとなります。

神奈川県内の利用状況

  • 7月6日現在、川崎市・横浜市・鎌倉市の6事業所で展開中。

利用人数は1,952人、1週間合計での利用食数は11,047食、供給高580万で、いずれも予算を上回っています。

(今年度の予算は期末での利用人数4,500人、年間売上高3億9千万円)

 

  • 利用傾向について

幅広い年齢層にご利用いただいておりますが、60歳以上のご利用が76%と高くなっています。また、おかずコースとごはん付きコースの利用比率は3対1と、おかずだけの利用が多い状況です。これらの傾向は、スタート当初からほぼ一定しています。

 

  • 利用者の声を生かしています。

マイシィの献立表に、いつでも気軽に意見を出していただける通信欄を設けています。また、利用者アンケートも実施し、集まった声をもとに、業務の改善を図っています。

ご利用の方からは「自分ではとても作りきれない献立の種類の多さに感謝しています」「食材が吟味され、薄味で、忙しい者には本当にありがたく、お願いしてよかったです」など好評です。

 

「見守りサービス」も実施

一人暮らしの高齢者は年々増加し、マイシィを利用する70歳代以上の方も、約65%が一人世帯です。マイシィでは夕食の配達とあわせ、「見守りサービス」も行っています。高齢の方へ毎日手渡しで配達をすることは安否の確認になります。コープは安心して暮らすことができる地域社会づくりへ貢献いたします。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 役員室 広報担当 渡井 電話:054-272-6991(受付時間:月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ