News&Topics

News&Topics プレスリリース

ふじのくに地産地消の取り組み トマトの収穫体験・施設見学(菊川市)

2012年5月23日

サングレイスの生産者の皆さんコープしずおかではこの度「サングレイス静岡農場」(菊川市)のご協力で、トマトの収穫体験・施設見学会を開催します。農作業の体験・作業行程の見学・生産者との交流などを通じて、生産現場や安全・安心の取り組みを知っていただくことで相互理解を深めていきたいと考えています。

参加者は70人(大人40人・子ども30人)を予定しています。雨天の場合も実施します。どうぞ取材にお越しください。

日  時

 5月26日(土)10時 集合 ~ 12時30分 解散

集合場所

 内田地区センター(菊川市下内田1730)※内田地区センターで30分ほど説明を行います。その後栽培施設・野菜集出荷場に車で移動します。

実施場所

 サングレイス静岡農場、野菜集出荷場等

内  容

 産地概要説明 → トマト収穫体験 → 野菜集出荷場見学 → 意見交換会、トマトの試食

そ の 他

 トマト栽培施設・野菜集出荷場への移動(各数分程度)は、生産者の先導による各参加者の自家用車での移動となります。

● 概要・生産環境

サングレイス静岡農場のおいしそうなトマト(株)サングレイスは静岡県菊川市に本社をおく農業生産法人です。静岡県菊川市(4棟/1.6h)と群馬県昭和村(20棟/1.2h、標高700m)の2カ所に圃場があります。秋冬作10月~6月は静岡、夏秋作5月~12月は群馬で大玉トマトの周年栽培を行っています。また、静岡県御前崎市の関連施設でミニトマトも栽培しています。スタッフ(社員)全員が非農家からの就農で、現在7名の社員、約15名のパートにより静岡で「麗容」、群馬で「麗夏」という完熟で出荷できる品種、ミニトマトは「小鈴」という品種を栽培しています。

 

● 生産者として努力していること・特徴点

(株)サングレイスは全圃場で隔離土耕の養液栽培を行っています。培土には赤土と有機物を混ぜた物を使っています。施肥、灌水は点滴チューブで行い、肥料には有機物を原料にしたアミノ酸肥料を主に使います。これにより、トマトに負担をかけずに元気な樹を育てることで、糖度、酸度、うまみのバランスのよいトマトを安定してつくり、出来るだけ赤取りの収穫で、多くの方に美味しいと言われるトマト作りを目指しています。

 

 

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 役員室 広報担当 渡井 電話:054-272-6991(受付時間:月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ