News&Topics

News&Topics プレスリリース

~新たな水源林整備のパートナー~
水道局と水源エコプロジェクト(W-eco・p ウィコップ)の協定を締結しました!

2011年2月10日

~2011年度から3年間で、水道局水源かん養林合計3ヘクタールを整備します~


林市長を訪問2月10日、横浜市水道局と水源エコプロジェクト(ウィコップ)の協定を締結しました。水道局と協働して水源の森づくりに取り組み、横浜の水のおいしさを次の世代に引き継ぐとともに、地球温暖化防止に貢献していくことを目的としたものです。
今後、2011年度から3年間で3ヘクタールの水源かん養林を水道局と協働で整備していきます。なお、コープかながわは5番目の協定締結・団体となります。


主な協定内容

  1. 生活協同組合コープかながわは、山梨県道志村に所在する水道局所有の水源林整備に係る費用を寄附し、横浜市水道局と協働で、3年間で約3ヘクタールを整備します。
  2. 協定対象の水源林に対し名称を設定することができます。
  3. 生活協同組合コープかながわの水源林整備の活動内容を横浜市水道局ウェブサイトなどで広報します。また、水源林の大切さなどをPRするイベントや広報活動を生活協同組合コープかながわと横浜市水道局が連携して実施します。

 

※ 森林整備後は、「やまなしの森作り・CO2吸収認証制度」に基づき、CO2吸収認証の申請を行なう予定です。




○「水源エコプロジェクト(W-eco・pウィコップ)」とは

横浜市が山梨県道志村に所有する水源かん養林の整備を、民間企業などの支援を受けて行う事業です。

支援の対象となる森林の区画には、支援企業が名称をつけることができます。また、整備により吸収されるCO2量について山梨県より認証を受けることもできる制度です。

W-eco・p ウィコップこの事業は、2009年度から開始し、現在、株式会社京急百貨店、株式会社ブリヂストン、社団法人神奈川県宅地建物取引業協会、株式会社ファンケルの4社が横浜市水道局と協定を締結しています。

今後も、この活動を広げていきます。

 



報道関係者様

ご多忙中の折誠に恐れ入りますが、是非ご取材賜りますようよろしくお願いいたします。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
生活協同組合連合会ユーコープ事業連合 広報担当 三枝(さえぐさ)・河智(こうち) 電話:045-472-2504

ページトップ