News&Topics

News&Topics プレスリリース

神奈川・静岡・山梨県"全域"で見守りサービスをスタート

2013年3月14日

神奈川・静岡・山梨県“全域”で見守りサービスをスタート 

3県の行政と連携。コープの宅配と夕食宅配事業で

コープかながわ、コープしずおか、市民生協やまなしの宅配事業「おうちCO-OP」では、営業エリアである神奈川県・静岡県・山梨県全域で見守りサービスを開始しました。

市民生協やまなしと山梨県が見守り協定を結びました

 

130314mimamoriyamanasi3月13日、市民生協やまなしは山梨県と「地域見守り活動に関する協定」を締結し、山梨県全域で見守りサービスをスタートさせました。

コープの宅配「おうちCO-OP」で、配達員が商品のお届け先で異変に気づいた場合(※)、山梨県の指定する連絡先に直接通報をするしくみです。

右写真は、協定書を交わし、握手をする 横内正明 山梨県知事と 市民生協やまなし理事長 大塩祐治(左) 於 山梨県庁




 

コープかながわ・コープしずおかでは先行して全域で見守りサービスを実施中です

 

コープかながわは、2011年8月に横浜市の「高齢者等買い物サポート事業」と連携協定を締結し、さらに2012年8月には神奈川県と「地域見守り活動に関する協定」を締結しました。見守りサービスは横浜市で先行していましたが、2012年10月1日より神奈川県全域で開始しました。

 

コープしずおかは、静岡県内の福祉団体・県民団体(30団体)、事業者団体(14団体)、静岡県部局(7部局)で構成される「ふじのくに安心地域支え合い体制づくり県民会議」の構成団体として、静岡県と各市町で推進されている事業と連携し、2012年6月21日より静岡県内全域で見守りサービスを実施しています。 (2013年3月現在 18市町と協定等締結)

 

なお、コープかながわ・コープしずおかでは「おうちCO-OP」と、配食事業「夕食宅配マイシィ」でも見守りサービスを実施しています。

 

 

 

こんな場合にお役に立ちます!

 

コープが商品をお届けの際に救助活動を行う事例はこれまでも年30~40件発生しています。ご利用者が倒れていたり、体調が著しく悪く緊急を要するとき、また前回お届けした商品がそのままの状態になっているなど、明らかな異常を感じたときは、各行政が整備した緊急連絡先(急を要する場合は警察・消防)へコープが速やかに通報いたします。

 

 

コープの宅配事業について

●「おうちCO-OP」は毎日のくらしに必要な生鮮品から日用品までを毎週約2,700品目取り扱い、週1回玄関先までお届けしています。神奈川・静岡・山梨3県内で約44万人の組合員がご利用中です。

●夕食宅配「マイシィ」は、品質、味、栄養にこだわった夕食を週3日または5日ご自宅へ配達しています。

現在は神奈川・静岡県の一部で営業しており、順次配送エリアを拡大しています。




報道関係者様

ご多忙中の折誠に恐れ入りますが、是非ご取材賜りますようよろしくお願いいたします。

ご取材をご希望される場合には、お気軽にご連絡ください。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
ユーコープ事業連合 広報担当 三枝(さえぐさ)・鳩野(はとの) TEL:045-472-2504

ページトップ