News&Topics

News&Topics プレスリリース

10月1日より神奈川県全域でコープの見守りサービスを開始

2012年10月 1日

地域・行政と連携。コープの宅配と夕食宅配事業で。

 

コープかながわはコープの宅配事業「おうちCO-OP」と夕食宅配「マイシィ」による神奈川県全域での見守りサービスを開始しました。

 

県と協定を締結。10月1日より実施 

2012年8月30日、コープかながわは神奈川県と「地域見守り活動に関する協定」を締結し、商品のお届け先で異変に気づいた場合に、市町村の指定通報窓口に連絡するしくみを整えてまいりました。本日10月1日より、県内の全宅配センターで見守りサービスを開始します。

本日より「おうちCO-OP」ではご利用の全組合員へ、見守りサービスの案内パンフレット(コープの見守りサービスとは)を配布し、認知向上をはかります。


横浜市内では先行実施中

コープかながわは昨年8月、横浜市の「高齢者等買い物サポート事業」と連携協定を締結しました。同事業の一環として、横浜市内のおうちCO-OP利用者で見守りを希望する方を対象に、緊急連絡先をお預かりする見守りサービスを先行実施しています。

 

こんな場合にお役に立ちます! 

コープが商品をお届けの際に救助活動を行う事例はこれまでも年30~40件発生しています。ご利用者が倒れていたり、体調が著しく悪く緊急を要するとき、また前回お届けした商品がそのままの状態になっているなど、明らかな異常を感じたときは、神奈川県が整備した各地域の緊急連絡先(急を要する場合は警察・消防)へコープが速やかに通報いたします。

 

 

 

コープの宅配事業について

●「おうちCO-OP」は毎日のくらしに必要な生鮮品から日用品までを毎週約2,700品目取り扱い、週1回玄関先までお届けしています。神奈川県内では約25万人の組合員がご利用中です。

●夕食宅配「マイシィ」は、品質、味、栄養にこだわった夕食を週3日または5日ご自宅へ配達しています。

現在配送エリアを順次拡大しています。

 

ご取材をご希望される場合には、お気軽にご連絡ください。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
ユーコープ事業連合 広報担当 三枝(さえぐさ)・河智(こうち) TEL:045-472-2504

ページトップ