News&Topics

News&Topics プレスリリース

コープの夕食宅配事業「マイシィ」、配達エリアを拡大!

2012年4月 9日

コープの夕食宅配マイシィ夕食宅配の川崎・横浜市内の配達エリアが広がります!
また、鎌倉市の一部地域の配達も可能になります!


■配食センターを新たに3ヵ所開設します。
コープかながわは、5月21日(月)よりコープの夕食宅配事業「マイシィ」の配達エリアを拡大いたします。川崎市宮前区と、横浜市瀬谷区・栄区の宅配センター内に新たに宅配センターを開設し、本日より対象エリアにお住まいの方へのご案内と、利用募集を開始しました。

 

夕食宅配「マイシィ」の配達エリアは以下の通りです。

配達開始日

配達エリア

配食センター名

センターの住所

2012年5月21日~

(新規)

 

川崎市宮前区、多摩区、
麻生区(一部)

川崎中部配食センター

川崎市宮前区土橋4-14-7

横浜市旭区、瀬谷区

横浜瀬谷配食センター

横浜市瀬谷区阿久和南2-5-1

横浜市栄区、港南区(一部)、
鎌倉市(一部)

横浜南部配食センター

横浜市栄区飯島町239

2011年11月21日~

(既存)

横浜市鶴見区、川崎市幸区、
川崎区(一部)

横浜東部配食センター

横浜市鶴見区矢向1-1-47

横浜市戸塚区、泉区

横浜西部配食センター

横浜市戸塚区上矢部町2083-5

2011年8月1日~

(既存)

川崎市中原区、高津区、
横浜市港北区(一部)

川崎新城配食センター

川崎市中原区下新城1-2-16


■2011年度の結果と今年度の状況

コープは夕食宅配事業を2011年8月1日に開始し、同11月21日に配達エリアを拡大しました。このたびのエリア拡大は2回目となります。

・2011年度の結果は、ご利用人数・供給高共に予算を上回る実績(予算比113.5%)となりました。

・2012年4月6日現在のご利用人数は1,003人、1週間合計でのご利用食数は5,717食です。

・今年度の予算は期末でのご利用人数4,500人、年間供給高3億9千万円です。

 

■利用傾向について

60歳以上の方が75%、30~40代の方が16%と幅広い年齢層の方にご利用いただいています。また、おかずコースとごはん付きコースのご利用率は3対1と、おかずだけのご利用が多い状況です。これらの傾向は、スタート当初からほぼ一定しています。


■ご利用の方の声を生かしています。

マイシィの献立表に、いつでも気軽にご意見を出していただける通信欄を設けています。また、ご利用者アンケートも実施し、集まった声を大切に、業務の改善を図っています。先日は「ご飯の表面が平らなので硬く感じる」とのご意見を受け、ふっくらとなるよう盛りつけ方法を改善しました。


ご利用の方からは「自分ではとても作りきれない献立の種類の多さに感謝しています」「食材が吟味され、薄味で、忙しい身の主婦には本当にありがたく、お願いしてよかったです。」など好評です。


■ご希望の方へ「見まもりサービス」も実施中

一人暮らしの高齢者は年々増加しています。マイシィをご利用の70歳以上の方も、お一人世帯の比率は約65%です。
マイシィでは夕食の配達とあわせ、ご希望の方を対象に「見守りサービス」も行っています。ご高齢の方へ毎日手渡しで配達をすることは安否の確認になります。

4月6日現在ご利用者のうち12%の方が「見守りサービス」に登録されています。コープは安心して暮らすことができる地域社会づくりへ貢献いたします。

 

 

「毎日おいしい、ヘルシー」がコンセプト 夕食宅配マイシィについて

 

ごはん付きのお弁当タイプと、おかずのみ盛り合わせの2コース


■ご利用方法

  • 宅配料は無料です。
  • 商品は手渡しを基本に、お留守の場合は、指定の場所へ蓄冷剤入りの保冷箱に入れ封印シールを貼ってお届けします。
  • コープかながわの組合員の方が対象です。コープはどなたでも出資金500円からご加入いただけます。
  • ご利用は毎週自動継続で、変更やキャンセルはご利用前週の水曜までにご連絡をいただくしくみです。なおキャンセルは1日単位でも対応をいたします。

 

■マイシィ専用フリーダイヤル:0120-494-252

■詳しくはホームページをご覧ください。

ico_otherwin.gif コープの夕食宅配「Maici」ホームページ

 

 

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ事業連合 広報担当 三枝(さえぐさ)・河智(こうち) TEL:045-472-2504

ページトップ