2018年度 第1回 通常総代会議案書 第1分冊 | 生活協同組合ユーコープ
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3. 商品お申し出回答管理 (1)商品お申し出概要4.その他(1)実感・体感 食の安全探検隊工場点検実績(2017年度) 40件(2)店舗調理加工施設の衛生管理ユーコープの店舗で商品を製造する施設(総菜・鮮魚・精肉・ベーカリー)について、外部の専門業者の衛生点検を年2回実施しました。異物混入防止を重点項目とし、不要なものや、破損や劣化した備品が異物として混入する可能性はないか等、専門的な視点で点検を行い、134施設中、8施設が『指摘なし』の評価を受けました。指摘された事項は、店長指導で是正改善し、店舗支援課、品質管理課で、現場視察なども含め、衛生向上の支援を継続しています。2016年に導入したお申し出管理システム(クイックプロⅡ)の活用により、宅配センターや店舗でお申し出を受けてから、回答を組合員に戻すまでの工程管理ができるようになりました。お申し出に対し、より迅速に対応し、停滞させない取り組みで、お申し出を受け付けてから組合員に回答するまでの日数は、2016年度末には25.0日であったのに対し、2017年度末現在で、19.2日まで短縮することができました。(2)商品お申し出の傾向2017年度は11,366件の商品お申し出をいただきました。2016年度と比較し91.9%と減少し、重篤な健康危害もありませんでした。2017年度商品お申し出全体件数2017年度 11,366件夏休み期間中、小中学生の親子を対象に、商品検査センターで実験教室を開催し、2日間で57名が参加しました。実際に食品を細かく砕いて、放射性物質測定器にセットし、検査結果を出したり、手洗い実験、見た目と味が違うジュースの食味やマイクロスコープで持ち寄った検体を観察したり、楽しく食品検査を体験しました。(2)健康と食生活健康と食生活をテーマに総代限定で企画を、2日間開催し、66名に参加いただきました。(株)病診経営の村上先生による「健やかなココロとカラダを支える食生活」の講演や商品検査センターの見学、五味テスト、塩分濃度テスト等を行いました。参加者からは、「普段の食生活を見直す良いきっかけになった」等の感想をいただきました。目的(前年比91.9%)主な点検先2015年度14,359件製造環境確認(新規取り扱い工場含む)商品お申し出、商品不具合による緊急立ち入り10件総菜製品工場、食品加工工場など生産時点検お申し出件数件数13件夕食宅配マイシィ、ユーコープセレクションなど17件宅配おせち工場2016年度12,368件2014年度14,987件45

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