2017年度 第5回 通常総代会議案書 第1分冊
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(3)指針1 (1)(3)指針2 (1)(2)(5)(4)(7)(6)目次(3)指針3 (1)(2)資料編(4)(2)資料編592017年度 店舗事業本部事業計画【指針1】組合員の立場で事業を実践できる、人と組織をつくります。【施策1】経営基本方針のもと、自ら学び、考え、実践する、自主性を重視したマネジメントを進めます。【施策2】組合員の声を聴き、広め、つながりを強めることが、仕事のやりがいにつながる組織風土をめざします。【施策3】店舗が地域の拠点として役割が果たせるよう未来開発を進めます。 【施策4】店長会の開催内容を変え、店舗が地域の組合員の声に応えるために、本部主導ではなく店長が主体性をもった品ぞろえ、店舗づくりを進めます。【指針2】店舗事業構造の改革を進め、継続的に収益が増える構造をつくります。【施策1】価格・曜日別プロモーションの平準化を進め、店舗在庫の削減とチャンスロスの削減により店舗商品荒利高を増やします。【施策2】業務プロセスの見直しとオペレーションの部門横断化定着で、店長が自店の事実の把握、改善に取り組める状態をめざします。【施策3】ポイントプロモーションに頼らない広告宣伝と店長による事業経費管理力の向上で、事業経費の費用対効果を高めます。また、営業時間の短縮、定休日導入の検討を進めます。【施策4】組合員視点での品ぞろえ変更と価格プロモーションのコントロール強化で収益性の高いMDづくりをおこないます。【指針3】来店された組合員とのつながりを強め、組合員視点での改善を進めることで、継続して来店していただける店舗づくりを進めます。【施策1】店舗一次商圏を中心としたお仲間づくりと非組合員への声がけ、宅配利用組合員への併用促進でお仲間づくり組合員数の伸長をはかります。【施策2】組合員のくらしの変化に応えた品ぞろえ、毎日利用する生鮮・青果・総菜の一人前規格づくりを進め継続利用をはかります。【施策3】組合員の利用状況把握を進め、関係性を深めることで、ユーコープファンになっていただく取り組みを進めます。【指針4】商品を中心に生産者・お取引先・組合員・職員のつながりを強め、ユーコープならではの価値を育て広めます。【施策1】組合員のくらしの願いに応える商品づくりと声に応える売場の改善、組合員のおすすめ商品紹介・試食の強化で店舗のファンになっていただく取り組みを進めます。【施策2】ユーコープセレクションやコープ商品、コープの産直を中心にわかりやすい商品政策のお知らせを進め、組合員、生産者、お取引先とのつながりづくりを強めます。【指針5】一人ひとりの組合員のくらしに役立つことができるよう、心と知識、そして技術を磨き、地域の中に、共済の良さをお知らせし広げていきます。【施策1】店長がリードし、共済の日常コミュニケーションが図れている状態を確立し、組合員利用の満足度をより高めます。【施策2】共済提案スキルの習得と組合員の立場にたった応対で、共済カウンター利用者を増やします。

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