2017年度 第5回 通常総代会議案書 第1分冊
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(3)指針1(1)(2)組合員の声 組合員の声 122016年度 取り組んだこと指針1.組合員の立場で実践できる人と組織をつくります。(3)一人ひとりが大切にされ、私も役立っていると実感できる人と組織にします。・おうちCO-OPでは「あなたにまっすぐ。表彰」、店舗では「ありがとう表彰」、2016年度から新たに参加と連携推進本部で「地域・くらし貢献表彰」を実施し、組合員から喜ばれた事例や優れた事例について各事業所での共有化と水平展開をしました。・CO・OP共済契約者から共済担当者へいただいた「ありがとうの声」のカードに部長が「声」をいただいた職員・パート職員へのメッセージを加筆して担当者へ渡しています。1. 2016年度「あなたにまっすぐ。表彰」2016年度推薦事例数 5,061件(2015年度 4,931件)おすすめ品の配達週にはお礼と食べ方や使い方を書いた手紙を入れています。担当コースが変更になる際には、組合員に安心してご利用を続けていただけるよう、次の担当者の名前を記入してお知らせしています。普段留守にしていますが、手紙が入っているので、おすすめ品を注文したことに対する感謝の気持ちが伝わり、「また買おう」という気持ちになります。担当者が変更になる際にもきちんとお知らせしてくれ、安心して配達を受けています。2016年度472件(2015年度494件)【事例】不在組合員に手紙をお渡ししてコミュニケーションがとれるようにしていますおうちCO-OP平塚センター(平塚市) 委託スタッフ 二宮 春樹2. ありがとう表彰店舗事業本部では、職員・パート職員などの接遇で組合員にお褒めいただいた好事例を「ありがとう表彰」として表彰しています。表彰された事例は、すべての店舗で共有し、接遇レベルの向上につなげています。【事例】組合員にとって役立つ情報を提供します八千代店(静岡市清水区) デイリー部門 パート職員 瀬本 和代組合員さんが小麦粉を見ていたので、「今日必要ですか?明日から粉類が10%引きとなりますが…」と声をかけると、組合員さんは「買い置きなので、安い時に買うわ。ありがとう」と言われました。翌日来店された組合員さんは、カゴの中を指しながら、「買いにきました。安いので2個と、これも買いました!ありがとう!」と言ってくれました。おうちCO-OP宅配事業本部では、組合員や地域の方・職場の仲間に喜ばれた優れた事例を表彰しています。組合員の、その時求める物を提供するのが優先ですが、ときには、組合員にとって有益になる情報を伝えることも接遇につながるので、この事例を共有し、店内でこのようなコミュニケーションを取れるパート職員を増やしていきたいです。八千代店 店長 海野 年起組合員を考えての対応に感心しました。

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