2016年度第4回通常総代会議案書第1号議案(第1分冊)
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(3)指針1 (1)(3)指針2 (1)(2)(5)(4)(7)(6)目次(3)指針3 (1)(2)資料編(4)(2)指針1 (1)2016年度 取り組むこと組合員の声 組合員の声 組合員の声 9お店では200円以上の利用でポイントがつくのに、おうちCO-OPは4,000円以上利用しないとポイントの対象にならないなんておかしくないですか?2.おうちCO-OPに寄せられる声でより利用しやすく改善おうちCO-OPサービスセンターに寄せられる声を集約し、毎月1回「組合員の声改善報告会」を開催しています。組合員の声を基に『お買物めも』やお届け明細書の表記などをよりわかりやすい表現に改善しています。指針1.組合員の立場で実践できる人と組織をつくります。(1)組織全体で組合員のくらしをよく知り、組合員の声を生かす取り組みを前進させ、最後まで責任を持って応えることのできる人と組織にします。組合員の声や願いを商品やサービスの改善につなげる取り組みを、ユーコープ全体で継続強化していくことが課題です。・組合員の声を積極的に伺い、その声を生かす取り組みを継続し、ユーコープ全体で組合員の声や事例が取り上げられ、共有化されている状態をつくります。・利用や活動で出された組合員の声からくらしを知り、事業やサービスの改善につなげるとともに、その事が組合員に実感されている状態をつくります。・インターネットなども活用し、組合員同士や組合員とユーコープがつながる機会を増やし、くらしに役立つ情報が共有され、組合員同士のクチコミが広がることをめざします。・おうちCO-OPサービスセンターに寄せられた声は「組合員の声改善報告会」を通じて、事業に生かす取り組みを継続します。4.組合員の要望にきちんと応えるために電話応対を磨いています(株)コープライフサービスでは、組合員のご要望にきちんと対応できているか、電話応対マナーは適切かなど、 グループリーダーが定期的に担当者の電話のやり取りを確認し、改善点をフィードバックする取り組みを始めました。【事例】おうちCO-OPのポイント制度を見直しました以前より多くの組合員から声をいただき、おうちCO-OPのポイント制度の見直しをしました。昨年の総代会でお約束したとおり、2016年3月4週から、4,000円以上(税別)の条件をはずし、店舗と同様に200円以上(税別)のご利用でポイントが付くようになりました。2015年度 32件改善(2014年度 30件)3.お店の近くの組合員宅を訪問しご意見・ご要望を聴き改善に生かしています以前、お店にAEDを設置してと要望を出したけど、あれはどうなったかしら? (訪問の際に伺ったこと)店内に設置してあることを確認し、再度訪問して報告したところ、自治会の回覧板で地域に紹介され、その後、数名の方が長後駅前店に設置場所の確認を兼ねてご来店くださいました。ミアクチーナ長後駅前店(藤沢市) 店長 吉田 由美子グループリーダーとモニタリングリーダーが、別の視点で組合員の要望に対応できているか確認しています。(株)コープライフサービス 職員聴いた声の件数 12,055件、店舗に反映した声の件数約8件(品ぞろえに関する声は除く)店舗拡大グループでは、店舗近隣500m圏内のお宅を訪問し店舗への要望を聴いています。伺った声は店舗や本部に伝え、すぐにできることから改善につなげています。電話でこちらの事情、意向をお伝えしたら、ピッタリの保険を紹介してくれて感謝しています。 ありがとうごさいました。

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