役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

お庭すっきり!心も爽快! コープライフサービス「庭木のお手入れ」総代さん体験記

2017年11月28日

皆さんはユーコープの子会社(株)コープライフサービスの「庭木のお手入れ」を利用されたことはありますか?
11月15日、「庭木のお手入れ」の体験モニターをお願いした神奈川県にお住いで総代(※)の清水さんのお宅にお邪魔しました。

庭には、紅梅・スモモ・甘夏と、

実のなる木がいっぱいです。

※総代って何でしょう?

171128_niwaki1.JPG

コープライフサービスがあっせんし、剪定作業を行うのは(株)クイックガーデニング。
清水さんは担当の田中さんと事前に打ち合わせ、見積もりもとっていましので、最終の確認を行い、さっそく作業業開始です。

今回は、1本の木の伐採と2本の木の剪定を行いました。

171128_niwaki2.JPG 171128_niwaki3.JPG

作業をしている間、清水さんにお話しを伺いました。

今回は、どうしてこの総代限定企画の体験モニターに応募したのですか?
「いつもは年に2回、春と秋に他の業者に頼んでいて、今年も9月に頼んだのですが、まだ気になるところがあったので応募しました。
それに、隣の家に枝や落ち葉が入ってしまったりしてご迷惑をお掛けしていないか心配だったんです」

立派なお庭ですね。お手入れは大変じゃないですか?

「庭は、もともと『主人の遊び場』なんです。だから、ほとんど主人が趣味で苗木から育てたものばかりなんですけど、最近は腰を痛めて、
庭に出ることもなくなってしまいました。でも、私も庭に出ることが好きなので、週に1回くらい暇なときに庭に出て、手入れをしています」

所要時間は、約1時間半でした。

クイックガーデニングの田中さん
「庭木のお手入れ」の依頼で気を付けていることはなんですか?

「木の種類によって剪定する最適な時期があるため、時期でないものは、きちんと伝えし、その上で、切るかどうかの判断をお願いしています。
最近では家と家の間が狭いので、落ち葉などの問題でご近所を気にして、季節関係なしに伐採・剪定を依頼する方が多いです」

171128_niwaki9.jpg

普段のお手入れはどうすればいいですか?

「自分で切るときは強く切らないようにして、切った箇所には防腐剤を塗ってください。
せっかく切ったその部分から病気になってしまいます。また、大きな木や触れるとかぶれてしまう木などは無理せず植木屋さんに頼んでください」

171128_niwaki4.JPG 171128_niwaki5.JPG

171128_niwaki8.JPG

<清水さんの感想>

気になっていたところを剪定してもらえたので、うれしかったです。
庭がすっきりして気持ちがいいです。
良い植木屋さんを紹介してくれてよかったです。


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて