役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

新しい「洗濯絵表示」を覚えよう! 衣類などの繊維製品の取扱い表示について

2017年3月 1日

今日から3月、日に日に春めいてきました。衣類を入れ替えたり、新たに購入することが多い時期ですね。さて、現在衣類の取り扱い表示が順次切り替わっているのをご存じですか?新しい洗濯絵表示は見慣れない上に日本語が見あたりません。そこで少しでも理解を深めるコツをご紹介します。

1.はじめに...洗濯記号が22種類から41種類になりました!

170228sinkyumark.jpg国の「衣類などの繊維製品の取扱い表示」制度が、2016年12月1日から変わりました。海外で製造された衣類が多く流通していること、また洗濯機や洗剤類が多様化し、商業クリーニングの技術も進歩していることなど、近年のさまざまな変化に対応するため国際規格に合わせたそうです。

絵表示が見慣れない形になっただけでなく、意味合いも変更したため、衣類を傷めないよう、しっかり理解し、読みこなせるようになりましょう。

なお、ユーコープがお届けする衣類など繊維製品も順次新表示に切り替わります。またコープの衣料用洗剤も順次新しい制度に対応したものになります。



2. 最初にこれを覚えよう!絵表示の法則。

きめ細かい情報になるのはいいけれど、絵表示に日本語が見あたらない。どうやって覚えよう...一瞬そう思いますが、よく見ると「基本記号」と「付加記号」は、それぞれとても単純なルールでできています。

170228kuromato.jpgコープこうべ「くろまと」No.61より

新しい絵表示はこの「基本記号」と「付加記号」の組み合わせでできています。このため上の図が、すべての絵表示の基本です。



3.新しい洗濯絵表示 早見表 (経済産業省公表資料より)

 上の2の表を頭に入れたら、基に下の表を見てみましょう。残念ながら絵表示に日本語は書かれませんが、よ~く見ると「5つの基本記号」と「付加記号」に、あと少しの要素が加わって表示ができているとわかります。

announce_161121_01_01.jpg

4. 「上限値」がこれからの考え方

上限値というのはつまり、これより上はダメ、それ以下で取り扱ってくださいという意味です。

これまでの洗濯記号は、たとえば「この温度が適していますよ」という「推奨表示」でした。しかし新しい表示では「この温度以下なら大丈夫」という意味となりました。このため、表示よりも強い洗い方をしたり、高い温度でアイロンをかけると、衣類にダメージを与える可能性があります。表示と同じか、より穏やかな条件で扱ってください。

なお、記号だけで伝えきれない情報が、記号の近くに簡単な言葉で記載されることもありますので、よく見てくださいから洗いましょう。
例:「洗濯ネット使用」「中性洗剤使用」「裏返しにして洗う」など

参考:

消費者庁Webサイト 新しい洗濯表示

コープ商品サイト Q&A  新しい取扱い表示(洗濯絵表示)と衣料用洗剤について


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて