役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

重曹を使って、キッチンを「まるごとキレイ」に!

2012年12月19日

121213kusabasan-thumb-250x250-37320.jpg毎日使うキッチン。お掃除しても、すぐ汚れてしまいます。
そこで重曹をご紹介。汚れに気付いたとき、気軽にちょこちょこっ!と落とせるすぐれもの、ファンもじわじわ増えています。未体験のあなたも試してみませんか?
「使い方が分からないわ」という声におこたえし、重曹活用歴15 年の大ベテラン、コープかながわの組合員活動サポーター商品講師の草場ミツ子さんに上手な使い方を教えてもらいました!

 

<食器編>

まずは急須からチャレンジ!

急須の汚れを落としてみよう急須って、お茶のシブがすぐ付いてしまいますね。
特に口のまわりとか、中の底の丸いところ。重曹を粉のままふりかけて歯ブラシでこすります。
汚れが落ちてキレイになりますよ!


次にお皿や湯のみの裏側も!

皿や湯飲みも。食器の裏側の汚れも気になるところ。
歯ブラシに重曹を付けてこすってみてください。


<シンク編>

水回りは特にキレイに!

121123sinku-2ついでにシンクもきれいにしましょう!
ときどき洗剤のついたスポンジの固い方に
重曹をポンポンと付けてこするのがおすすめ!

台所は食べ物を扱うのですから、
いつも衛生的にしておきたいですよね。


<グリル編>

グリルのにおいと汚れに!

グリルには普通水を張りますが、重曹を粉のまま入れれば、においが抑えられます。
何回か使って汚れが目立ってきたらそのまま捨てられます。グリルの内側も汚れません。

グリルの油と臭い対策に、重曹は便利!


<コンロ回り編>

液体洗剤と混ぜて使用する!

ここは油汚れがあるので、重曹と液体洗剤をまぜてペースト状にしたもの(重曹ペースト)を使ってみましょう。
スポンジに付けてこすり、そのあとはスポンジを水でゆすいで、水だけのスポンジでもう一度ふき取ります。
そして最後に台ふきでふき取ります。

121123konroABC-1


<換気扇編>

油汚れの換気扇!

換気扇など油汚れがひどいところは、お湯に洗剤や粉石けんを溶かして、漬け置き(30分くらい)してから
歯ブラシに重曹を付けて汚れをこすります。
それでも落ちない汚れには重曹ペーストを歯ブラシにつけてこすればきれいに落とせます。

121123kankisen3maigumi-1


<最後に>

 草場さん、重曹を気軽に使うコツはなんでしょう?

「使いやすい入れ物に移して、シンクの近くに用意しておくことね。

お気に入りのカワイイ入れ物に入れて置いておくのが、マルよ!

そして普段から使いましょ、ちょっとした汚れを落とすのにとっても便利ですもの!」


(MIO 2012年12月号 掲載)

ほかにもいろいろな使い方をご紹介。 関連記事はこちら

重曹とクエン酸を使って、一年の汚れを落とそう!

コープ商品ピックアップ CO・OP重曹


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて