役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

エリンギオイルで鶏モモ肉のカリカリ焼き(mio6月号より)

2018年6月18日

じっくり丁寧に焼くのがコツ。皮がカリカリに     
エリンギオイルで鶏モモ肉のカリカリ焼き

【材料】2人分


鶏モモ肉・・・1枚
塩・・・適量
(オイル漬け)エリンギ・・・1本分
(オイル漬け)オイル・・・大さじ2
(オイル漬け)ピンクペッパー・・・適量

【作り方】


(1)鶏肉の皮目にフォークで数カ所穴をあけ、塩で下味を付けます。
(2)フライパンを熱し、(1)の皮目を下にして弱めの中火で約5分、裏側も約5分焼きます。鶏肉から出てくる脂はキッチンペーパーで拭き取ります。
(3)オイル漬けのエリンギを加え強火にします。鶏肉を再び返し皮目を押し付けるように約2分焼き、表に返して同様に約1分焼きます。
(4)皿に盛り付け、オイル漬けのオイルをかけ、オイル漬けのピンクペッパーを飾ります。

    
エリンギのオリーブオイル漬け
エリンギのオリーブオイル漬け

【材料】500mlの瓶を使用


エリンギ・・・3パック(300g)
酒・塩・・・各小さじ1
にんにく・・・3片
赤唐辛子・・・2本
ピンクペッパー・・・小さじ1
ローリエ・・・2枚
オリーブオイル・・・200ml

【作り方】


(1)エリンギは繊維に沿って6~8等分に切ります。にんにくは縦半分に切って、芯を取り、包丁でつぶします。赤唐辛子は種を取ります。
(2)フライパンにエリンギを入れ、中火にかけます。エリンギがしっとりと汗をかいてきたら酒・塩を加えて水分がとぶまで加熱します。
(3)煮沸消毒をした瓶に粗熱を取った(2)と、にんにく・赤唐辛子・ピンクペッパー・ローリエを加え、オリーブオイルをひたひたに注いでふたをします。ひと晩漬けてからが食べごろです。

(mio2018年6月号より)

レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて