役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

豆苗キッシュ(mio2月号より)

2018年2月 1日

スキレット鍋と魚焼きグリルで簡単に作れる
おしゃれな低糖質キッシュ!!
※キッシュ...フランスの家庭料理で、塩味のパイのこと。
    
豆苗キッシュ

【材料】2人分


CO・OP油揚げ・・・5枚
キャベツ・・・小玉1/4個
お好みのきのこ※1・・・1袋
豆苗・・・1/3束
オリーブオイル・・・適量
塩昆布・・・小さじ1
卵・・・2個
豆乳※2・・・100ml
粉チーズ・・・大さじ1

※1: まいたけは優秀な低糖質食材です。100gあたりの糖質:まいたけ0g・しめじ1.4g・えのき3.7g。(文部科学省科学技術「五訂増補日本食品標準成分表」を元に算出)
※2: 牛乳でも代用できますが、糖質量が低い豆乳がおすすめです。

【作り方】


(1)油揚げは縦半分に切り、油抜きをして、水気をよくふき取っておきます。
(2)キャベツは千切り。きのこは食べやすい大きさに切ります。豆苗はさっとゆでて、2cmに切ります。
(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、(2)のキャベツときのこ・塩昆布を炒めます。
(4)ボウルに卵・豆乳・粉チーズ・冷ました(3)を入れて混ぜ合わせます。
(5)スキレット鍋などの耐熱容器にオリーブオイルを薄く引き、(1)の油揚げを隙間なく敷き詰めます。油揚げの上に(4)を入れます。
(6)(5)を予熱した魚焼きグリルに入れて、中火で8分ほど焼きます。表面に焼き色が付いたら上に(2)の豆苗を散らし、さらに1分ほど焼きます。

(mio2018年2月号より)

レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて