役立つ情報や、組合員の皆さんからいただいたアイデアをご紹介します。くらしのフムフム

フルーツいっPieグラタンパイ(mio2月号より)

2018年2月 1日

いろいろなフルーツと野菜がたっぷりの
サクサク&とろとろ&あつあつグラタン!!     
フルーツいっPieグラタンパイ

【材料】2人分


CO・OPパイシート(10cm角)・・・2枚
お好みのフルーツ※1・卵黄・・・各適量

さつまいも・・・小1本
牛乳・砂糖・・・各大さじ1
生クリーム・・・大さじ1/2
バニラエッセンス・・・少々

卵黄・・・1個分
牛乳・・・100ml
砂糖・・・大さじ1
コーンスターチ・薄力粉・・・各小さじ2
ラム酒・・・少々

※1:(例)いちご2粒・ ラズベリー6粒・ ブルーベリー6粒・ バナナ1/2本・ キウイ1/2個。冷凍ベリーミックスなどを利用すると便利です。

【作り方】


(1)スイートポテトを作ります。Aのさつまいもは皮をむいて軟らかくゆでて裏ごしし、ペースト状にします。牛乳・砂糖・生クリームを加えてよく混ぜ、バニラエッセンスを数滴たらします。
(2)耐熱容器※2の底に(1)を敷きます。
(3)カスタードクリームを作ります。小さめの鍋に、Bの卵黄・牛乳・砂糖・コーンスターチ・薄力粉を入れて弱火にかけ、よく混ぜながら加熱します。とろみがついたら火からおろし、ラム酒を数滴加えます。
(4)(2)の耐熱容器に(3)のカスタードクリームの半量を敷きます。
(5)フルーツを適当な大きさに切ります。(4)の耐熱容器に盛り、その上に残りのカスタードクリームをのせます。
(6)解凍した冷凍パイシートをフォークで刺して空気穴を開け、(5)の耐熱容器にかぶせ、卵黄を塗ります※3
(7)200℃に予熱しておいたオーブンに(6)を入れ、10分ほど焼きます。

※2:ココット皿や小さめのグラタン皿がおすすめです。
※3:つや出しのために行う「照り卵」です。


(mio2018年2月号より)

レシピをいろいろ、ご紹介しています。
下の検索窓に食材名を入れて探してみてくださいね!


サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて